2022.09.09
アレンジ

手軽なのに絶品!鮭のアレンジソース2種をマスターしよう。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオの指宿です。

忙しい毎日の中で、日々の食事を考えるのは大変ですよね。
料理や献立を考えるのがあまり得意ではないけれど、「おうちで美味しい料理を作りたい」「家族や友人に喜んでもらいたい」と思っている方も多いはず。
どうすれば、少しでも美味しい料理を用意できるかしら?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、ヨシケイのミールキットです。
ヨシケイのミールキットには、料理が初心者の方でも作りやすいレシピが同封されているので、手順通りに作るだけで立派な料理が出来上がります。
必要な食材や調味料も載っているので、お買い物をするときにも便利です。特にプチママシリーズは初めての方でも安心して作ることができる内容になっています。

ところが、ミールキットを何度か作っていると、「ミールキット通りのメニューに少しだけ飽きてしまった」「ちょっとしたアレンジを知りたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、鮭のミールキットをアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。

お悩み解決!鮭メニューのミールキット:アレンジ術

今回は鮭のミールキットをアレンジしたレシピをご紹介します。
鮭と言えば、日本では朝食やお弁当の定番として親しまれています。鮭には良質なたんぱく質はもちろん、様々なビタミンやアスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。離乳食(中期以降)に使う場合、加熱して皮や骨を取り除き、鮭の身を細かくほぐしてから水分を加えるとよいでしょう。

そのまま焼くだけでも美味しい鮭ですが、「焼いて出すだけだと見た目がさみしい」「普段とは違った鮭の料理を用意したい」と思う方もいらっしゃるはずです。

アレンジソースで食卓を彩ろう

そんな時に役立つのがアレンジソースです。「鮭を主役にアレンジしたものを食べたい」「料理が得意ではないけど、華やかな料理にチャレンジしたい」と言う方におすすめです。
そのまま食べても美味しい鮭ですが、ソースをアレンジするだけで、ガラッと変わったメニューに大変身。普段の料理とは違った味になり、きっと喜んでいただけますよ。

1.ご飯がとまらない!鮭の大葉のバターソース

材料:2-3人分

2切れ
▼下味  
清酒(もしくは白ワイン) 適量 
ひとつまみ
▼ソース  
大葉  20~30枚
バター(無塩)  大さじ1~1.5 
醤油  大さじ1 
レモン 大さじ2~3 
浄水(好みで) 適量
味醂(好みで) 適量
▼その他  
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
清酒(もしくは白ワイン) 50cc※あれば用意する
サニーレタス(好みで) 適量

作り方

①鮭は▼下味をつけてなじませておく。水気をキッチンペーパーなどでふき取り、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鮭の両面を焼く。
②①が焼けたら清酒(もしくは白ワイン)をふり、アルコール分を飛ばす。▼ソースのバターを溶かし、千切りにした大葉(アク抜き済)を加える。
③▼ソースの醤油、浄水を加え、仕上げにレモンを加える。器に鮭を盛り付け、ソースをかけたら完成。

おすすめポイント

大葉には「βカロテン」が豊富に含まれています。千切りにして味を付けると、大葉が苦手な方でも食べやすくなります。


2.簡単なのにゴージャス!鮭のトマトクリームソース

材料:2-3人分

2切れ
バター 適量
生クリーム 適量

▼下味

 
清酒(もしくは白ワイン) 適量
適量
▼A  
オリーブオイル 大さじ2~3
ニンニク(みじん切り) 1~2かけ
唐辛子(刻んだもの) 大きさにより1~2本
▼B  
清酒(もしくは白ワイン) 適量
ミニトマト(食べよく切る) 10~20個
洋風出汁の素(チキンやビーフ) 1/2個~1個
▼その他  
小麦粉 適量
レモン(輪切り) 適量
ブラックペッパー 適量
付け合わせの野菜(ベビーリーフやレタス) 適量
飾り用のハーブ(ディルやイタリアンパセリ) 適量

作り方

①鮭は▼下味をつけてなじませておく。水気をキッチンペーパーなどでふき取り、小麦粉をまぶしておく。フライパンに▼Aを弱火で熱し、香りを出し、鮭を加え入れる。
②①の鮭が焼けたら▼Bの清酒(もしくは白ワイン)を加えてアルコール分を飛ばし、ミニトマト、洋風出汁を加える。
③②の鮭を取り出し、生クリーム、バターを加える。味を見て足りなければ塩(分量外)などで調味する。器に鮭を盛り付け、ソースをかけたら完成。

調理のポイント

生クリームを加えたら火を入れ過ぎないように注意しましょう。

おすすめポイント

難しそうに見えますが、手順通りに作ると意外と簡単です。ミネストローネもよく合います


<おまけ>付け合わせにおすすめ!ジャーマンポテト

材料:2-3人分

ウインナー(斜め切り) 2~3本
ジャガイモ 5~6個
玉ねぎ(薄切り) 1/2個~
粒マスタード 小さじ1
塩、胡椒 適量

▼A

 
ニンニク 少々
バター 小さじ2

作り方

①ジャガイモは皮をむいて食べよく切り、レンジ(600wで5分)にかける。▼Aをフライパンに熱し、ジャガイモ、玉ねぎ、ウインナーを炒める。塩、胡椒で調味する。

②①を炒めたら粒マスタードを加え入れ、さっとからめたら完成。


<おまけ>タルタルソースで簡単!コールスロー

材料:2-3人分

シェルマカロニ 40g~
キャベツ 1/8個~
ニンジン 1/4本~
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個~
▼A  
タルタルソース 適量
マヨネーズ 大さじ1~2
レモン汁 少々
▼その他  
サニーレタス(ちぎったもの) 適量

作り方

①マカロニは茹でてから水気を切り、キャベツ、ニンジンは茹でたら水気をしっかりとしぼり、玉ねぎと和えておく。

②に▼Aを加えて全体を和えたら完成。器にレタスを盛り、②を盛り付ける。

減塩するなら鮭の塩抜き

冷凍されている鮭の場合、必ず解凍してから塩抜きします。塩分を抜くには真水ではなく、塩水を用意してください。味醂や酒麹を使った塩抜き方法もあります。

鮭とサーモンの違いとは?

日本のスーパーマーケットで売られているのは、シロザケ、銀鮭、紅鮭、アトランティックサーモン、トラウトサーモンなどが一般的です。鮭とサーモンの違いは、分かりやすく言えば、育った環境が異なるということ。サーモンは養殖されていて、エサに寄生虫が混入することがないため、生で食べることができます。加熱調理して食べる天然のものを鮭と呼び、養殖されているので、生食できるものをサーモンと呼んでいます。鮭は年間通して手に入りやすいので、鮭のアレンジ料理を覚えておくと重宝しますよ。

いかがでしたでしょうか?今回紹介した鮭のアレンジソースを覚えるだけで、手軽に食卓を盛り立てることができます。用意する調味料の塩加減はお好みで調整するとよいでしょう。鮭料理はもちろんですが、色んな料理に活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
レシピ制作専門スタジオ
料理研究家 指宿さゆり 写真/文 指宿シンイチロウ