2023.10.23
調理の工夫

炊飯器でカツ丼が作れちゃう!?ミールキット活用でパパっと絶品♪ミルフィーユチーズとんかつのカツ丼と具だくさんのヒジキ。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオの指宿です。
季節の変わり目は何かと体調を崩しやすくなります。体調管理のためにも日々の食生活をよりよくしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

健康的な食生活のために、ヨシケイのミールキットを活用してみてはいかがでしょうか。
栄養バランスのことを考えたメニューばかりで、わかりやすいレシピも付いています。
「新しい料理にチャレンジしたい」「普段の食事を充実させたい」と考えている方にもおすすめです。

そして、何よりおすすめのポイントは、ヨシケイのスマイルスタッフのお届け。
何かと行事の多いシーズンだからこそ、お買い物の時間をカットしたいという方もいらっしゃるはず。食材はヨシケイのスマイルスタッフが届けてくれるので、仕事やプライベートで何かと予定が立て込んでいるという方にも喜ばれていますよ。

さて、そんなミールキットの中でも、今回おすすめしたいミールキットは、「ミルフィーユチーズとんかつ」です。
ミルフィーユカツなので、お肉もやわらかくて、お子様にも喜んでいただけるメニューになっています。カツの中に入ったチーズがトロリととけて、アクセントになっています。カツを調理する際、少なめの油で住むので、後片付けも簡単にできますよ。

そんなミールキットは、そのまま調理することはもちろん、アレンジ次第で、色んな料理の楽しみが広がります。
今回、「ミルフィーユチーズとんかつ」のミールキットを使って、炊飯器で作れちゃう、ビックリするようなレシピをご紹介したいと思います。
ご紹介するのは、なんと、炊飯器で作るカツ丼です。
炊飯器と言えば、ご飯を炊いたり、炊き込みご飯を炊いたり、基本的にご飯を用意するために使うという方が多いはず。最近では、炊飯器で色んな料理、調理をするという方も増えてきています。炊飯器を使えば、炊飯中の間に、掃除をしたり、洗濯をしたり、趣味の時間に使ったりと、スキマ時間を活用することができます。

「こんな料理も炊飯器で作れちゃうの?」「炊飯器で作ってビックリさせたい」という方にピッタリです。作り方を覚えれば、ご家族はもちろん、友人や知人にも披露できそうですね。

炊飯器で作ってビックリさせよう◎絶品の炊飯器カツ丼とは?

メインのミルフィーユチーズとんかつの絶品カツ丼に加え、副菜として、炊飯器で作れるヒジキをご用意しました。必要な材料はどれも用意しやすいモノばかりです。副菜にヒジキを加えることで、栄養バランスもバッチリです。調理も難しくないので、料理が苦手だという方でも安心ですよ。

炊飯器で作ったとは思えない!ミルフィーユチーズとんかつの絶品カツ丼

材料:4人分

ミルフィーユとんかつチーズ入り(冷凍を揚げ焼きしたもの) 4枚
3合分
白ネギ(斜め切り) 2本分
三つ葉(ざく切り) 少々
   
▼A  
和風出汁粉末 3袋
めんつゆ 大さじ6
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2~2.5
   
▼B  
10個
砂糖 大さじ1~
   
▼その他  
適量
刻み海苔 1袋(多めに使う)

作り方

① 洗米した米を炊飯器に入れ、▼A、水(分量通りの量)を入れて混ぜ、白ネギを加えて通常モードで炊く。
② 炊き上がり直前の表示が出たら、ご飯をさっと混ぜる。刻み海苔をたっぷりのせる。
③ 用意したカツをのせ、溶き卵を流し込み、保温モードで5~10分蒸らす。※ご家庭の炊飯器によって異なるので、卵のかたさなどを好みに合わせて調整する。

調理のポイント

炊飯器の温度を下げないよう、刻み海苔、カツ、卵は手早くさっと加えましょう。ご家庭の炊飯器によって卵がかたまりにくい場合、炊飯モードを使ってください。

おすすめポイント

卵がたっぷりのカツ丼です。好みで卵黄をのせても。


簡単なのに絶品!炊飯器で作る具材たっぷりのヒジキ

材料:4人分

▼A  
焼きチクワ(食べよく切る) 2本
ヒジキ(乾燥) 20g
カット野菜 240g
コンニャク(食べよく切る) 1/2袋
   
コーン(好みで用意する) 40g
   
▼B  
だし汁 ひたひたより少なめ
砂糖 大さじ1と1/3
醤油 大さじ2と1/3
味醂 大さじ1と1/3
唐辛子 少々
   
▼その他  
水菜(ざく切りにして塩漬け) 1/2束

作り方

① ▼A を炊飯器に入れ、▼B を注ぐ。炊飯モードを押す。炊き上がったら混ぜ、味をみて足りなければ、醤油を足す。好みでコーンをのせる。水菜の塩漬けを添えてもよい。

調理のポイント

出来上がった後、好みでコーンを混ぜても美味しいです。

おすすめポイント

水菜をざく切りにして塩漬けにして漬物に。副菜があると栄養バランスがよくなりますよ。

筋トレ中の方やアスリートにカツ丼が人気の理由とは?

アスリートの方、筋力トレーニングをしている方が注目しているカツ丼。カツ丼は、食べた時の満足感はもちろんのこと、栄養もバッチリです。筋肉を作るために必要なタンパク質、卵の栄養もしっかりと摂ることができます。ただし、減量目的や糖質制限中であれば、ご飯の量を加減するか、カツを少なめの油で調理しましょう。日々のバランスを考えて取り入れてくださいね。

いかがでしたか?
今回紹介した、炊飯器で作るカツ丼のレシピを試してみれば、きっと喜んでいただけるはず。カンタンな調理なのに、食欲がすすむこと間違いなし。炊飯器を活用したアレンジレシピを、ぜひ試してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
レシピ制作専門スタジオ
料理研究家 指宿さゆり 写真/文 指宿シンイチロウ