2023.10.16
置き換え

ホワイトソース活用したリメイクレシピ

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。
だんだんと暑さも和らぎ、やっと過ごしやすくなってくる頃ですね。
過ごしやすくなる時期は、子供が活動的になり、それに合わせて、保育園・幼稚園・小学生のイベントが盛りだくさんで大変な時期ですよね!
私には保育園に通う2人の娘がいるため、ふう〜涼しくなって楽になったなあと思ったのも束の間。まさにイベントに追われていて忙しい毎日です。
運動会に遠足、発表会などの行事は、子供の成長が見れて嬉しい半面で、サポートする側の親の負担は増えるものばかり。しかも、そんなイベントに合わせて発生するお弁当作りや応援、お手伝いなども負担が増えるのではないかと思います。そんな中で日々の家事までこなしていたら、ヘトヘトになってしまいますよね。

そんな時、せめていつもの「料理」だけでも簡単にしたくなりませんか?
私のおすすめは、ヨシケイのミールキットです。買い物に行く必要がなく、献立も考える手間もないのにも関わらず、いつも栄養満点のご飯が簡単に作れてしまう、まさに忙しいママやパパの救世主のような存在です!!

今回はそんなヨシケイのキットにもたまに登場する「ホワイトソース」を活用したリメイクレシピを紹介します。料理に使った後に余ってしまいがちなホワイトソース。そしていざその残りを使おう!と思ったときにはもうとっくに賞味期限が切れていた!なんて方も多いはずです。
しかし、ホワイトソース自体は、ドリアやグラタンなどにも応用が効く、とても便利なアイテムです。
今回は、そんなホワイトソースを活用した、フライパンひとつで完結できるワンパンリゾットのレシピも大公開!洗い物も最低限でとても簡単なレシピになっているので、是非ご活用くださいね。
ヘトヘトなママやパパでもすぐに作れて、家族みんなで食べられますよ。

ホワイトソース活用したリメイクレシピ
ワンパンクリームリゾット

材料:2人分

精白米 1合
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
パプリカ(スライス) 50g
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
350ml
牛乳 150ml
ホワイトソース 1パック(130g)
顆粒コンソメ 小さじ2

作り方

① たまねぎ、にんじんは5㎜の角切りにする、ベーコンは1cm幅に切る。

② フライパンを熱しオリーブオイル、おろしにんにくを入れて香りがたつまで中火で炒める。
③ 精白米を入れて2分炒める。
④ ➀を加えて混ぜながら炒める。
⑤ 水、顆粒コンソメを加えて煮立たせる。
⑥ 沸騰したら牛乳を加え弱火で10分加熱する。ホワイトソースを加えてよく混ぜる。
⑦ 冷凍パプリカを加えて混ぜる。

⑧ 器に盛る。


アレっ子ママ必見!卵乳小麦不使用ホワイトソースの作り方

今回ご紹介したレシピは、ミールキットや市販で販売されているホワイトソースを活用したレシピです。しかしなかには、お子さんにアレルギーがあり作れないという方もいらっしゃると思います。
実際私の次女も乳アレルギー持ちです。
そんなアレっ子をもつママやパパに必見。3大アレルゲンである卵乳小麦不使用のホワイトソースレシピをご紹介します。用意するのは豆乳・米粉・コンソメの3つだけ!しかも簡単3STEPでできちゃう魔法のようなレシピです。もちろん、アレルギーがないお子さんでも安心しておいしく食べられますよ。是非ご活用くださいね。

材料:(作りやすい分量)

無調整豆乳 200ml
米粉 大さじ2
コンソメ 小さじ1/2
適量

作り方

➀ ミルクパンに全ての材料を入れてよく混ぜる。

➁ 弱火でお好みのとろみ加減になるまで混ぜながら加熱する。

➂ 器に盛る。
※お好みで塩で味を調える。

いかがでしたか?今回はあまりがちなホワイトソースを活用した簡単アレンジレシピを紹介しました!アレルギーがある方も最後に紹介したアレルギー対応ホワイトソースを作ってみて、活用してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美