2023.11.28
調理の工夫

実際にミールキットを試してみた!牛バラ焼き十和田風、もやしと胡瓜の磯あえ、焼麩のすまし汁。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオの指宿です。
肌寒いと感じることも多くなり、衣替えに追われているという方も多いはず。健康管理のために食生活を見直したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、ヨシケイのミールキットです。ヨシケイのミールキットは、日々の食卓をサポートしてくれます。ヨシケイのミールキットを上手に活用すれば、毎日の食生活が豊かになりますよ。

ヨシケイのミールキットには、「すまいるごはん」 「Lovyu(ラビュ)」というサービスメニューがあります。シーンに合わせて選ぶことが出来るのはいいですね。

そんなヨシケイのミールキットですが、「実際にどんな料理になるのか気になる」「どんなお皿に盛り付けていいのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はすまいるごはんの定番を実際に調理してみました。
試してみたミールキットは、「牛バラ焼 十和田風」。副菜はもやしと胡瓜の磯あえ、焼麩のすまし汁が付いています。
バラ焼きと言えば、青森県のソールフードとして親しまれています。ハチミツとコチュジャンを加えた、コクのある甘めの味付けが特徴ですね。
メインの料理だけではなく、副菜も付いているので、栄養バランスもバッチリです。

ミールキットなら料理に必要な食材が揃っています。食材を買い集める必要がないのは便利ですね。
食材を届けてくれるのは、ヨシケイのスマイルスタッフさん。何かと行事の多いシーズンだからこそ、お買い物の時間をカットすることもできそうです。仕事やプライベートで何かと予定が立て込んでいるという方にも喜ばれていますよ。

ヨシケイのミールキットは栄養バランスのことを考えたメニューばかりです。食材だけではなく、わかりやすいレシピも付いています。下ごしらえ、調理順を確認しながら作りましょう。レシピを見ながら作れるので、料理が苦手だと考えている方にも安心ですよ。

牛バラ焼 十和田風

材料:4人分

牛バラ薄切り肉 300g
   
▼A  
大さじ1と1/3
しょうゆ 大さじ4
おろし生姜(好みで) 少々
おろしにんにく(好みで) 少々
   
はちみつ 2袋と2/3袋
コチュジャン 1袋と1/3袋
玉葱 小2個
大さじ1
サニーレタス又葉野菜(冷蔵) 適量

作り方

① サニーレタスはちぎっておく。玉葱は薄切りにする。牛肉は食べやすく切り、A、はちみつ、コチュジャン(お好みで加減)を合わせ、もみ込む。
② フライパンに油を熱して玉葱をじっくりと炒めて甘みを出す。
③ ①の牛肉を加えてさらに炒める。
④ サニーレタスと共に盛る。

調理のポイント

玉ねぎの厚さをできるだけ均等に切ると仕上がりがよくなります。玉ねぎは甘みが出るようにしっかりと炒めましょう。サニーレタスは食べよくちぎってもいいですよ。

アレンジのポイント

玉ねぎの甘みがあるので、ハチミツとコチュジャンの量を調整しても美味しいです。仕上げにすり胡麻を加えてもよく合います。


もやしと胡瓜の磯あえ

材料:4人分

もやし(冷蔵) 300g
胡瓜(冷蔵) 1本
焼きのり 2袋
   
▼B  
さとう 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/3

作り方

① もやしは軽く洗ってからラップで包み、電子レンジ加熱(目安として150g約2分)し、水気をきる。胡瓜は縦半分に切って、斜め切りにする。Bを合わせ、ちぎったのりをあえる。

調理のポイント

もやしは200g(1袋)あたり、600wで2~3分ほどレンジにかけるとよいでしょう。焼き海苔はできるだけ均等にちぎると見た目がよくなります。

アレンジのポイント

好みで酢や胡麻油、すり胡麻を和えると美味しいです。


焼麩のすまし汁

材料:4人分

焼麩 8コ
キャベツ(冷蔵) 200g
だし汁 600ml
小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2/3

作り方

① キャベツ…ざく切り

② 鍋に、①を入れて煮、軽く水気を絞ったアを加えてさっと煮る。

調理のポイント

弱火でコトコト煮込むとキャベツがやわらかくなります。シャキッとさせるなら短時間で煮込むとよいでしょう。

アレンジのポイント

好みで海藻や卵を加えてもよいでしょう。

牛バラ焼 十和田風の盛り付けアレンジ

作った牛バラ焼きはそのままお皿に盛り付けてもいいですが、どんぶりに盛り付けるのもおすすめです。どんぶり用には、出汁100ml、酒50mlを足し、既存の調味料を2倍、もしくはすき焼きのタレを大さじ2~3を加えると、汁気のある牛バラ焼きに仕上がります。ご飯はお米をつぶさないように、ふんわりと盛り付けると美味しいです。好みで一味唐辛子やいり胡麻を足してもいいですね。白いご飯との相性もいいですよ。

いかがでしたか?
今回紹介した、ヨシケイのミールキットを試してみれば、きっと喜んでいただけるはず。手軽な調理なのに、バランスのいい献立になること間違いなし。ヨシケイのミールキットを、ぜひ活用してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
レシピ制作専門スタジオ
料理研究家 指宿さゆり 写真/文 指宿シンイチロウ