2023.12.12
ハレの日

クリスマスに作りたい映えるツリーポテトサラダ

こんにちは。HITOOMOIの細野です。

最近はだんだんと寒くなってきて、冬になったなあと感じます。私はこの間の衣替えの際に、ダウンをひっぱりだしてきたのですが、しばらくは暖かい日が続いたので出番がなかったものの、気温が低くなった最近ではヘビロテ中です。

そんな今日この頃ですが、街に出るとキラキラとしたイルミネーションが現れ始めましたね。もうすぐクリスマスです!皆さんはクリスマスに何をして過ごす予定ですか?

私は、2人の息子と夫に加え、妹家族と一緒にクリスマスパーティを行う予定です。
子供が生まれる前までは、イベント時はもっぱら外食派だったのですが、夜の街に家族総出で外出するのはとっても大変で、そのような訳にもいかず…ここ数年はゆったりとお家で過ごしております。

そんなおうちパーティの際に迷うのはご飯のメニューです。イベント時なので、いつもよりも華やかで、美味しいものが食べたいな〜と思いつつも、実際は買い出しに行くのも一苦労。豪勢に品数を増やして、おかずをたくさん作るのは難しいです。

そんな時に活躍するのはヨシケイ!実はミールキット以外にも、イベントごとに必要なお惣菜が販売
されています。クリスマスにはチキン、お正月にはおせちも取り扱っています。買い物に行かずして、注文一つでイベントメニューが届くのは、子連れ家族にとって、とっても嬉しいですよね。

今回はそんなクリスマスのパーティ時にぴったりの、ツリー形ポテトサラダのレシピを紹介します。
お家によくある材料を活用して作ることができるので、わざわざ買い足しに行かなくても大丈夫。飾りの部分はお好みで家にある野菜を使ってくださいね。購入したお惣菜に合わせて食卓に並べてみてください。パッとクリスマス感が増して、イベントを心から楽しむことができますよ!

クリスマスに作りたい映えるツリーポテトサラダ

材料

じゃがいも 1個(200g)
パプリカ 適量(みじん切り)
ツナ 1/2缶(35g)
クラッカー 4枚
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々

作り方

① じゃがいもはよく洗い、ラップで包み、600Wのレンジで4分加熱し、皮をむく。

② ブロッコリーはみじん切りにする。
③ ボウルに①を入れてマッシャーで潰す。そこに油を切ったツナ、塩こしょう、マヨネーズを加え、混ぜる。

④ ③を4等分にし、ツリー形に成形する。②、パプリカをまぶし、クラッカーに乗せる。お好みでパプリカで作った星を飾る。

クリスマスとは

クリスマスは、キリストのミサをあらわす言葉で、キリスト教徒にとってはイエス・キリストの誕生をお祝いする日です。 クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いとして設定されており、当時は家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。現在では、キリスト教を信仰していない人も、クリスマスそのものをイベントと捉え、楽しむ人が増えました。年の瀬に今年はどんな年だったろうと振り返りながら、お話しできるのは楽しいですし、いい機会になりますよね。


いかがでしたか?今回はクリスマスにおすすめのツリー形ポテトサラダのレシピを紹介しました。ブロッコリーやパプリカで彩られた華やかなサラダで、クリスマスをより盛り上げましょう。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 細野 沙也加