2024.03.19
ハレの日

お祝いするときの新定番!お寿司ケーキ

こんにちは。HITOOMOIの細野です。
先日、夫の誕生日でした!彼は甘いものが苦手なので「ケーキはいらない」とのことで、お祝いがなんだか簡素的になってしまいました。甘いものが苦手な方のお祝いごとのメニューは何を出したら良いものか、悩んでしまいますよね。
今回は、そんな時にぴったりの「お寿司ケーキ」のレシピを紹介します。
きゅうりや刺身をお花のように仕上げることで、本物のケーキのような見た目になります。
ケーキ同様、切り分けてお皿に乗せて食べると、断面が見えてとっても可愛いです。
寿司ケーキを食卓に並べることで、パッと華やかになるのでメイン料理にぜひご活用ください。

お祝いするときの新定番!お寿司ケーキ

材料:4人分

白飯 600g
寿司酢 60ml
きゅうり 1/2本
ミニトマト(赤・黄) 各1個
   
サーモン刺身 10枚
まぐろのたたき 80g
ボイルえび 4尾
いくら 30g
スナップえんどう 適宜

作り方

①ボウルに白飯を入れ、寿司酢を加え混ぜ、そのまま冷ます。

②きゅうりはピーラーで薄切りにする。それを2枚重ね、くるくると巻き上げ、お花のように仕上げる。サーモンも同様に2枚重ね、くるくると巻き上げ、お花のように仕上げる。

④ケーキ型(5号)は内側を濡らす。そこに①酢飯を半分入れ、しゃもじで平らにならす。そこにまぐろのたたきを全て乗せ、スプーンで平らにならす。

⑤残りの①の酢飯を乗せ、しゃもじで平らにならす。器に盛り、型を外し、トップに②、③、ボイルえび、いくらをのせる。お好みで茹でたスナップえんどうを飾る。

きれいに仕上げるポイント

・ケーキ型の内側を濡らすこと。こうすることで、酢飯を型から外しやすくなります。
・酢飯はぎゅっとしゃもじで押すこと。ケーキ型から抜く時に米がバラバラになることを防ぎます。
・たたきまぐろは型の外側に多めにのせること。こうすることで型を外した際にしっかりとマグロのピンクの層が見えるようになります。
・お花に見立てたきゅうりや刺身はぎゅっときつめに巻くこと。ゆるく巻いてしまうと途中で崩れてしまう可能性が高いため、できる限りきつめに巻いた方が良いです。

おすすめアレンジ

ミニトマト→卵焼き

彩に加えて甘みが加わることで、飽きずに食べることができます。子供にも大人気です。

刺身→ローストビーフなどのお肉

生のものを食べることができない方も、安心して食べることができます。

ご飯の層を増やし、具材で色を加える

3段から4段に増やし、中に別の具材を加えることで、断面がさらに綺麗になります。

合わせるのにおすすめの料理

シーザーサラダ

寿司ケーキを作った時に余ったボイルえびを活用し、シーザーサラダに仕上げるのがおすすめです。お好みでクルトンを加えると、いつものサラダよりも少し豪華でハレの日にぴったりです。

汁物

三つ葉を加えたお吸い物がおすすめです。すっきりとした出汁と寿司ケーキの相性は抜群です。

いかがでしたか?
ケーキがいらないと言われた時や、お寿司が好きな方に向けてのお祝い、また季節の行事の際などハレの日にぴったりの「寿司ケーキ」は、豪華で華やかな見た目と間違いのない味のおいしさからおすすめの1品です。我が家では夫が気に入りすぎた結果、これからの誕生日は毎年これがいい!とのリクエストが出ました。こどもも大喜びで、頑張って作った甲斐がありますね。皆様もぜひ試してみてください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 細野 沙也加