2024.03.12
置き換え

生クリームがない時はこれ!代替生クリームで美味しく作る、レンジでトマトクリームパスタ

こんにちは。HITOOMOIの細野です。
最近は下の息子が体調を崩しまくっており、てんやわんやな毎日を過ごしております。流行り物の感染症にかかったのでは?と心配になり、先生に聞いてみるものの、いつも結果は風邪。嬉しいような…やるせないような…。彼は保育園に行ってから、週に1度はお休みしているほどの風邪っぴきさんです。笑
ちなみにお医者さんに聞いたところ、風邪菌の種類は100種類ほどあるそうですよ!(びっくり)母体の免疫が切れてからの子供は、吸い込んだ菌の数だけ発病して、体が免疫をゲットしてを繰り返し、強くなるそうです。このお話を聞いてから、我が家の次男には「風邪コレクター」というあだ名がつきました。まだまだ彼の風邪コレクションは増えていきそうですね…。

そんな風邪コレクター(次男)の大好物はパスタです。
パスタは茹でて具材と和えるだけで比較的簡単に作れるので、嬉しい1品ですよね!しかし、毎回同じ味では飽きてしまいます。そんな時にクリームパスタを作ろう!と、いざ冷蔵庫をのぞいたら生クリームがありませんでした。生クリームは賞味期限が短いのでなかなか常備できないですよね。

今回は、そんな時でも大丈夫!生クリームの代替食材と、代替生クリームを使用したトマトクリームパスタを紹介します。このパスタ、レンジで加熱するだけで簡単に作れるお手軽すぎるレシピなんです。時間がない時はもちろん、自分だけのランチタイムで手間をかけたくない時などにも活躍します。是非色々なシーンでご活用くださいね。

材料:1人分

スパゲティ(乾麺) 100g
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 30g
塩こしょう 少々
粉チーズ 適宜
ブラックペッパー 適宜
パセリ(乾燥) 適宜
   
▼A  
トマトジュース 200ml
牛乳 100ml
バター(有塩) 25g
顆粒洋風だし 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

作り方

①玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは短冊切りにする。

②耐熱容器にスパゲティを半分に折って入れ、①、Aの材料を加えてふたをし、600Wのレンジでスパゲティの袋の表記の時間加熱する。

③よく混ぜ、600Wのレンジで30秒追加で加熱し、中まで火を通す。

④器に盛り、お好みで粉チーズ、ブラックペッパー、パセリを振る。

生クリームの代替

牛乳+バターで生クリームの濃厚な風味を再現することができます。

代替生クリーム

牛乳 100ml 
バター  25g 

作り方

600Wのレンジで40秒ほど加熱し、バターを溶かし、よく混ぜる。
バターが溶けていない場合は追加で10秒ずつ加熱する。
※泡立ちはしません。ご注意ください。

牛乳にバターを加えることで、生クリームに近い乳脂肪分(約20%)に仕上げ、味を近づけます。この代替え生クリームは、今回のようなパスタはもちろんのこと、グラタンやシチューなどの料理でも活用できます。生クリームはお家になくても、牛乳やバターならあるというご家庭は多いのではないでしょうか?そんな方はぜひこの配分を覚えておいて、代替生クリームをたくさん使ってみてくださいね。

いかがでしたか?
代替生クリームを使用したトマトクリームパスタは、簡単なのに濃厚でリッチな味わいを楽しむことができます。まったりしたトマトクリームソースがパスタによく絡んで美味しいです。今回はベーコンと玉ねぎで作りましたが、ツナなどを使うのもおすすめです。さまざまな具材でアレンジを楽しんでみてください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 細野 沙也加