2022.11.29
置き換え

ドレッシングがない時は自分で作ろう!家にあるもので簡単ドレッシングの作り方

こんにちは、HITOOMOIの牧田です。

最近第二子が生まれ、バタバタとした生活の中、ヨシケイのミールキットには大変お世話になっています。

便利なキットには、基本的に食材も調味料同封されているのですが、
メニューによっては、一部の調味料がキットには同封されていないこともあります。

先日少し困ったのは、サラダや添え物のリーフにドレッシングが必要だった時です。キットには入っておらず、自分で用意する必要があったのですが、そんな日に限って我が家のドレッシングの在庫は0…。

皆さんもこんな経験はありませんか?

そんなときに、便利なのが自家製のドレッシングです!
ドレッシングを作るなんてハードルが高いな…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はご家庭にある材料を混ぜたり、ミキサーにかけるだけで、簡単に作ることができます。

食材や調味料の組み合わせ次第で、レパートリーは無限大!

ぜひ、手作りドレッシングを作って、家族を驚かせてみましょう。
「ママ、ドレッシングまで作れるなんてすごい!」「野菜にかけると魔法みたいにたくさん食べれるね!」と、きっと家族に喜んでもらえるはずですよ。

今回はミールキットのレシピに必要な調味料がない時に代用することができる、自宅にある基本的な調味料で作れるドレッシングの置き換え調味料レシピを紹介します。

調味料置き換え術 その➁「ドレッシング」編

家にある調味料でドレッシングは簡単につくることができます!
今回紹介するドレッシングは3つ。
シーザーサラダドレッシング・中華ドレッシング・にんじんと玉ねぎのドレッシングです。
お家によくある食材を使って、誰でもお手軽に作ることができますよ。
調味料を混ぜるだけで簡単に作れるので、是非お試しください。

1.シーザーサラダドレッシング

材料:作りやすい量

マヨネーズ 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1/2
牛乳 大さじ4
レモン汁 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ2
ブラックペッパー 少々

作り方

①ボウルに全ての材料を入れて、よく混ぜる。


2.中華ドレッシング

材料:作りやすい量

砂糖 小さじ2
大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1

作り方

①ボウルに全ての材料を入れて、よく混ぜる。


3.にんじんと玉ねぎのドレッシング

材料:作りやすい量

にんじん 1本(150g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
大さじ3
しょうゆ 大さじ1
少々

作り方

①にんじんは皮をむき、乱切りにする。玉ねぎはざく切りする。
②フードプロセッサーに全ての材料を入れて、滑らかになるまで攪拌する。

自家製ドレッシングを作るコツ

◎マヨネーズでコクをだす

シーザーサラダドレッシングではマヨネーズや牛乳などを使います。
マヨネーズを使うことで、味に深いコクをだすことができますし、味が決まっているので料理が苦手な方でも失敗することなく作ることができますよ。
料理に自信がない方は、自家製ドレッシングにマヨネーズを入れると美味しいドレッシングが作れます。

◎オイル選びが大事

ドレッシングで大事になってくるのがオイル選び。
中華風に仕上げるならごま油、和風ならこめ油、洋風ならオリーブオイルや亜麻仁油など用途に合わせて選びましょう。
また、よく混ぜることも大事です。よく混ぜることで自家製ドレッシングが乳化して味が均一になるうえ、まろやかに仕上がりますよ。
そのため、かける直前に混ぜ合わせてかけるのがおすすめです。

いかがでしたか?
今回紹介したドレッシングは、サラダにかけるだけでなく、お肉やお魚のソテーにかけるなど、さまざまなアレンジで楽しむことができます。
是非いろいろなメニューで試してみてくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美