2022.12.14
余り物食材活用

ブロッコリーの芯で作る絶品副菜3品

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私は0歳児と2歳児の2人の育児に追われながら、日々を過ごしています。

上の子の保育園の送迎や赤ちゃんのお世話、家事、仕事をしていると1日があっという間に過ぎてしまいます。
そんな中で献立を考えたり、お買い物に行くなんてとても大変。至難の業です…。(世の中の皆様もお疲れ様です)

そんなときに使いたいのがヨシケイのミールキット!
時間がない方や、料理が苦手・・という方でも、栄養バランスの整った食事が簡単に作れます。お買い物に行く必要もないので、とても便利な存在で重宝しています。

しかし、いざミールキットを使ってみると食材が余ってしまうことも。
特に、野菜の端材はもったいないなと思いつつも、使い方が分からず、そのまま捨ててしまうなんてことも。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに捨ててしまいがちな食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:ブロッコリーの芯

今回使用するのは、ブロッコリーを使うミールキットです。
ブロッコリーは、芯まで食べられることをご存知ですか?
ブロッコリーは房の部分を食べるのが一般的なので、芯は捨ててしまいがちですが、実は美味しく、さらにビタミンCやβカロテンが豊富に含まれている栄養価の高い部分です。捨ててしまったらもったいないので、食べるようにしましょう。

しかし、いざ食べようと思っても、食べ方が分からない!という方も多いですよね。
今回はそんな時に役立つ、余ったブロッコリーの芯の活用レシピを紹介します。是非ご活用くださいね。

余ったブロッコリーの芯はこうやって使う!おすすめ活用法3選

今回は、余ったブロッコリーの芯を使って作る、おすすめの活用レシピを3つ紹介します。

①大きくカットして満足度アップ!野菜のミートソース焼き

ミールキットで作るおかず以外に、副菜を1品プラスしましょう。
食べ盛りな子どもたちの満足度も高くなるうえに、栄養バランスもさらにアップします!
レシピに書いてある、しめじや玉ねぎがもしお家になくても大丈夫。余っている食材を使って、ブロッコリーの芯と合わせましょう。とろりと溶けるチーズと合って美味しくいただけます。

②彩りを添えてくれる!ブロッコリーの芯のツナマヨサラダ

食卓に彩りが少し足りないなという時には、サラダを作りましょう。
ブロッコリーの芯は淡い緑色をしているので、パッと食卓を明るくしてくれますよ。大人用には少し辛子を入れることで味がしまります。

③ホタテの旨味とマッチ!ブロッコリーの芯とホタテの旨塩炒め

味にクセがないブロッコリーの芯は、どの食材とも合う万能な食材です。ホタテの旨味がしみ込んだ旨塩炒めは、大人のおつまみとして大活躍してくれます。唐辛子を抜けば、子どもでもパクパク食べれるレシピに早変わり!食べる方に合わせてカスタマイズしてください。

1.野菜のミートソース焼き

材料:2人分

ブロッコリーの芯 1株分
カットしめじ 1/2袋
玉ねぎ 1/2個
バター 5g
塩こしょう 少々
ミートソース 100g
ピザ用チーズ 20g
パセリ 適宜

作り方

①ブロッコリーの芯は厚めに皮をむき、1cm幅に切る。
②玉ねぎは1cm幅に切る。
③耐熱ボウルに①、②、カットしめじ、バター、塩こしょうを入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分半程度、食材が柔らかくなるまで加熱する。
④ミートソースを加え、よく混ぜる。
⑤グラタン皿に④を盛り、ピザ用チーズをのせる。トースターで7分程度、焼き色がつくまで焼く。お好みでパセリを振る。

2.ブロッコリーの芯のツナマヨサラダ

材料:2人分

ブロッコリーの芯 1株分
にんじん(小) 1/3本
じゃがいも 1個
ゆで卵 1個
ツナ 1缶
マヨネーズ 大さじ3
辛子 小さじ1/2
パセリ 少々

作り方

①ブロッコリーの芯は厚めに皮をむく。にんじん、じゃがいもは皮をむく。ゆで卵は殻を外す。それぞれ1cm角に切る。

②耐熱ボウルにブロッコリーの芯、にんじん、じゃがいもを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。
③ツナ、マヨネーズ、辛子を入れてよく混ぜる。
④ゆで卵を加え、サクッと混ぜて器に盛る。お好みでパセリを振る。

3.ブロッコリーの芯とホタテの旨塩炒め

材料:2人分

ブロッコリーの芯 1株分
パプリカ(赤) 1/2個
ホタテ 100g
サラダ油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
乾燥唐辛子 1本
小さじ1
少々
ブラックペッパー 少々

作り方

①ブロッコリーの芯は厚めに皮をむき、1cm幅に切る。パプリカは食べやすい大きさに切る。

②フライパンにサラダ油、おろしにんにく、乾燥唐辛子(種を抜いたもの)を入れ、にんにくの香りが立つまで弱火で熱する。
③ブロッコリーの茎、パプリカを入れ、火が通るまで中火で炒める。ホタテを加え、酒、塩、ブラックペッパーで味付けをし、強火でサッと炒める。

いかがでしたか?今までは捨ててしまっていたブロッコリーの芯に少し手を加えるだけで、こんなに美味しい料理が出来上がります!これからは芯を捨てずに、レシピを参考に調理をし、ぜひ食べてみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美