2023.06.13
余り物食材活用

ごぼうが主役の簡単おかず3品

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私はフルタイムで仕事をしながら、3歳と0歳の育児をしています。

新学期より、下の子も保育園に通うことになりました。
保育園が楽しくて仕方がない上の子と、毎回送迎時に寂しくてギャン泣きする下の子。
それでも、それぞれの場所で2人ともよく頑張ってくれて感謝しています。

そんな中で私は、仕事の頑張りすぎや育児で疲れがたまってきてしまうこともしばしば…。

そこで億劫になるのが食事作り。
できるだけ楽をして料理を作りたい!
なんて、私と同じような気持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんなときのママの強い味方、ヨシケイのミールキット!
疲れ切った身体でも簡単に作れるメニューがたくさん揃っているので、日々助かっています。

しかし、いざミールキットを使ってみると食材の一部が余ってしまうことも。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに捨ててしまいがちな食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:ごぼう

今回使用するのは、ごぼうを使うミールキットです。
ごぼうはまるごと1本使うには大きすぎてしまい、余りがちな食材のひとつ。
そしてなにより、ごぼうの土臭さが原因で、お子様が嫌いな食材であるというご家庭も多いです。
そのため、余ったごぼうを食べることなく放置していたら、カビが生えてしまったという声もちらほらと。
今回は、そんなごぼうが腐る前に、簡単料理を作って消費!
余ったごぼうの活用レシピを紹介します。
お子様でも食べやすい味付けになっているので、是非ご活用くださいね。

ごぼうサラダ

材料:2人分

ごぼう 1/2本
にんじん 1/4本
▼A  
マヨネーズ 大さじ4
白いりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ2
塩こしょう 少々

作り方

①ごぼうは包丁の背でこそげるようにして皮をむき、細切りにして水にさらして水気を切る。
②にんじんは皮をむき、細切りにする。
③ボウルに①を入れふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。
④取り出してラップを外し②を入れ、再度ふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分加熱し、水気を切る。

⑤④のボウルにAを加えて混ぜ、器に盛る。


たたきごぼう

材料:2人分

ごぼう 1/2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
150ml
▼A  
すり白ごま 大さじ1
小さじ2

作り方

①ごぼうは包丁の背でこそげるようにして皮をむき、長さ3〜4cmに切る。
②ポリ袋に入れ、めん棒でお好みの荒さになるまでたたく。
③耐熱容器に①、めんつゆ、水を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。

③取り出してAを加えて混ぜ、器に盛る。


ごぼうと鶏そぼろ炒め

材料:2人分

ごぼう 1/2本
鶏むねひき肉 100g
ごま油 小さじ1
小ねぎ 適宜
▼A  
小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1

作り方

①ごぼうは包丁の背などで、こそげるようにして皮をむき、ささがきにして水にさらす。水気を切る。
②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏むねひき肉を入れて炒める。火が通ったら①、Aを加えて炒める。

③器に盛り、お好みで小ねぎをちらす。

知って得する!ごぼうの見分け方
食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれるごぼう。
その他にもカリウムやマグネシウムなどのミネラルや、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が豊富に含まれています。

春〜初夏には旬を迎え、柔らかくて風味の良くお子様でも食べやすい新ごぼうも出回ります。
スーパーでごぼうを見かけた時、あなたはどのようなごぼうを選びますか?
できるなら、おいしいごぼうを購入したいですよね。
ここからは、新鮮でおいしいごぼうの見分け方について解説します。
ひげ根が多いものは収穫して時間が経っていることが多いので、細くて少ないものが良いです。下処理も楽に行うことができますよ。
下処理の手間というと、つい洗いごぼうを買ってしまう方も多いですが、土付きの方が保存が効き風味が良くおいしいです。
太さは、太すぎず、細すぎないものを選びましょう。太さが均一なものがおいしい証拠です。また、柔らかいものは鮮度が落ちているため、選ばないようにするといいでしょう。


いかがでしたか?今回は余ってしまいがちな食材ごぼうの消費レシピを紹介しました。キットでごぼうが余った時以外にも、ごぼうがある時にはぜひご活用くださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美