2023.05.29
置き換え

コンソメがないときにはこれ、代用できる食材の組み合わせ!

こんにちは、HITOOMOIの牧田です。
私にはもうすぐ10カ月になる次女がいます。
毎日成長が著しくどんどんハイハイも早くなり、つかまり立ちも始まり、一瞬も目が離せません。
上の子もまだ3歳なので「妹を見ててね」なんてお願いは通らず…、バタバタしながら今日も夕食づくりをしています。

そんな私の頼もしい救世主がヨシケイのミールキット。
食材とレシピが同封されて、新鮮な食材が届くので忙しいママたちの味方ですよね。

しかし、キットには、基本的に食材と調味料が同封されているのですが、メニューによっては一部の調味料がキットには同封されていないこともあります。

先日少し困ったのは、コンソメが必要だった時。
いつもなら常備しているような調味料でも、その日に限って在庫を切らしていたのです。

皆さんもこのような経験はあったりしませんか?

そんなときに、便利なのが自分で作るオリジナルコンソメです!
コンソメって家で作れるの?なんて思う方もいらっしゃいますよね。
実は家にあるような食材、しかも捨ててしまうような食材で作ることができてしまいます!

今回はそんな、コンソメがお家になかった時や、廃棄食材を無駄なく使い切りたい時にオススメのオリジナルコンソメレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

調味料置き換え術 その④「コンソメ」編

家にある野菜の切れ端や余ったお肉などを使ってオリジナルコンソメを作りましょう!

自家製コンソメ 冷蔵保存で3日程度
調理例

材料:作りやすい量

野菜の切れ端や皮、ワタ 150g
今回使用したのは玉ねぎの皮、キャベツの芯、セロリの葉、椎茸の軸、パプリカの端くれ、トマトのヘタ、きゅうりの端です。
ベーコン又は肉類の皮や骨など 適量(今回は手羽元:200g)
1000ml
少々

作り方

①全ての材料を鍋に入れ、中火にかけてアクを取り除く。沸騰したら弱火にし、20分煮込んだら火を止め、塩で味を調える。

②ザルにキッチンペーパーをしいて①をこす。
※お好みの料理にご使用ください。

今回はコンソメスープのベースに使用しました。
※水:コンソメキューブを置き換え

使用した手羽元の肉とパプリカの端くれを使って、アレンジ料理
鶏肉とパプリカのゆずマヨ和え

材料

コンソメに使用した手羽元 適量
パプリカ 適量
マヨネーズ 適量
ゆずペースト 適量
しおこしょう 少々

作り方

①手羽元の骨からお肉をはがし、食べやすい大きさに分ける。
②①、パプリカの水気をよく切り、マヨネーズ、ゆずペーストをお好みの量加え、和える。

③塩こしょうで味を調え、器に盛る。

オリジナルコンソメを作る時のおすすめの野菜やお肉

オリジナルコンソメの重要な味の決め手となる野菜の切れ端。
おすすめの野菜やお肉を具体的に紹介します。
玉ねぎの皮やにんじんの皮、きのこ類の軸、セロリ、パセリなどがおすすめです。
逆に気を付けたいのは、コンソメスープの変色の原因となるアクの出やすい野菜。なすなど紫色の野菜は変色しやすいので、注意しましょう。

その他のコンソメ代用方法

今回紹介したレシピ以外にも、コンソメの代用が効く調味料があります。

ウスターソース

ウスターソースは、果物や野菜、香辛料の入ったソースのことです。コンソメの代わりにほんの少しだけプラスすることでコクと深みを出すことができます。

鶏ガラスープの素

鶏ガラスープは中華料理に向いている素です。鶏ガラが使われているのでコクやうま味を出すことができます。コンソメの代わりとしても向いています。

和風だしの素

昆布や魚から作られた和風だしは、コンソメと比べると比較的やさしい味わいです。和風だしに野菜や肉を加えることによって、コンソメの代用としても活用することができます。

いかがでしたか?
コンソメが必要な時に手元にない場合はもちろんのこと、廃棄食材を活かしたストックとしても便利なオリジナルコンソメ。みなさんぜひお試しくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美