2023.06.23
調理方法の変更

エビフライをトースターで!失敗なしのヘルシーエビフライ

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

皆さんは料理をしている最中にこどもに泣かれたり呼ばれたりして、料理を焦がしてしまった経験はありませんか。私はよくあります…。涙

我が家には、3歳と0歳の元気な女の子が2人います。
お手伝い好きの長女は、料理の支度をしていると「お手伝いする!」とエプロンをしてキッチンへ走り込んできます。
そして次女は、ママが離れると不安になって泣きわめく始末。
旦那が帰ってくるまで、家事は疎か。毎日家に帰ってから戦場です。
もう料理の支度どころではありません…。
私と同じようなご家庭のママも多いのではないでしょうか。

そのような時におすすめなのが、ヨシケイのミールキット。
ヨシケイのミールキットには、あらかじめ食材がカットされているものや、調理の工数を減らしてくれるメニューがあるので、普段の料理よりもかなり時短ができ、そしておいしい料理を作ることができます。

しかし、そんなキットのメニューに揚げ物があると、調理のハードルがなかなか高く、近くに子どもがいると熱い油が危なくて心配だという声も。

今回はそんなお悩みを解決!
揚げ物をせずに済む、トースターで作る、失敗なしのヘルシーエビフライを紹介します。

通常揚げ物をする時は、揚げ油に注意しなければいけないため、その場から離れることができません。
しかし、今回は調理方法を変更し、トースターで温めることによって、ずっと見ている必要がありません。そのため、普段は調理に使っている時間をお子様と遊ぶ時間にあてることができますよ。
トースターの加熱時間を設定しておけば焦げる心配もないので失敗ありません。
なので、忙しいママはもちろん、調理が苦手なママでも安心して作ることができます。
是非紹介したレシピを参考に、ご家庭で別の揚げ物メニューにもご活用くださいね。

エビフライをトースターで!失敗なしのヘルシーエビフライ

材料:2-3人分

冷凍エビフライ 6尾
サラダ油 大さじ1
リーフレタス 適宜
ミニトマト 適宜

作り方

①バットに冷凍エビフライを乗せ、全体にサラダ油を塗る。
②焼き色がつくまで8分加熱する。一度取り出して返し、もう一度焼き色がつくまで8分加熱する。

③器に盛り、お好みでリーフレタスやミニトマトを飾る。

必見!揚げ物におすすめな油

揚げ物を出すときに気になるのが油。
家族のために、できるだけ健康にいいものを選びたいですよね。
ここからは揚げ物をする時におすすめの油を紹介していきます。

こめ油

こめ油とは、新鮮な米ぬかから抽出される油のこと。
クセもなく使い勝手のよい油です。こめ油は高温に強く劣化しにくい性質があります。
そのため、揚げ物で使用するとカラっとした軽い食感に仕上がりますよ。
フライだけではなく、唐揚げや天ぷらにもおすすめです。

オリーブオイル

オリーブオイルは、比較的どのご家庭にもよくある油のひとつ。ドレッシングなどにも使えますが、実は揚げ物に使うことができます。
オリーブオイルを揚げ物調理で利用するときに、注意すべきは温度。
発煙温度が210度のため、170度前後の低温で揚げるのがコツです。

いかがでしたか?今回はエビフライをトースターで焼いて、ノンフライで仕上げるレシピを紹介しました。揚げ油を用意せずとも簡単にサクサク食感のエビフライが作れます。みなさんも、ぜひお試しくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美