2023.01.10
調理方法の変更

鶏肉のねぎ塩焼きをサラダ油不使用に変更でカロリーダウン

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私は現在、旦那と可愛い娘2人の家族4人で生活しています。
家事・育児・仕事に追われて忙しい日々を送る中で、ヨシケイのミールキットは、料理を楽にしてくれるお助け的存在です。

ミールキットは入っている食材をレシピ通りに調理するだけでおいしい料理が作れるので、とても便利ですよね。

しかし、そんな便利なミールキットにも気になるところが…。
それは「油」の量です!
ヨシケイのミールキットでも、油を使う料理がたくさんあります。
もちろんお料理はとっても美味しいのですが、家族の健康を考えると、ヘルシーでおいしい料理を作りたいところ。どうにか油を減らして調理することはできないものかと考えながらも、なかなか工夫できていない日常にモヤモヤ悩んでいます。

皆さんの中にも、私と同じような想いを抱いているママが多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決!
油不使用でも、おいしい料理が作れてしまう魔法のレシピを紹介します!

お悩み解決!焼き油なしでも美味しいメインメニューに!

油なしで料理を作ると食材がパサついてしまいそうだなあと心配になりますよね。
しかし、そんなことないので安心してください!

今回紹介するレシピは誰でも失敗なく、お肉をジューシーに仕上げることができます。
焼く時に油を使わなくても、味付けがしっかりとついていることでご飯との相性もばっちりなので、家族みんながやみつきになること間違いなしです!

お悩み解決!鶏肉のねぎ塩焼きをサラダ油不使用に変更でカロリーダウン

今回紹介するレシピは、鶏肉のねぎ塩焼きです。
使う調理器具は、キットのレシピに書いてあるフライパンではなく、
なんと「トースター」です!
トースターといえば、食パンをこんがり焼いてくれたり、焼き菓子を作るときに活躍してくれる調理器具。
実は、お肉料理にも活躍してくれるのをご存知でしょうか。
トースターを使うことで、油を使用しなくてもおいしいねぎ塩焼きを作ることができます。
さらにカロリーダウンも叶うので、ヘルシーな料理に変身!
1人当たり約25カロリー(日本食品標準成分表2020年版(八訂)より)ダウンさせることができます。25カロリーはウォーキング10分程度に相当するカロリーです。美味しく食べて、運動などの工夫は何もしなくてもカロリーカットできるのは嬉しいですね!

さらに、このレシピの嬉しいメリットはあと2つあります。
それは洗い物が減ることと、焼いている時間に手が空くこと。
フライパンを洗う手間が省けるのは嬉しいですよね。
さらにトースターで食材を焼いている間は目を離せるのが嬉しいところです。フライパンを使って料理をするとどうしても手が離せなくなりますが、トースターで調理することで手が空くので、その時間を子どもと遊ぶ時間に充てるもよし、後一品追加で作るのもよしです。
このように料理の工夫次第で、よりQOLが上がりますよ。
是非、作ってみてくださいね。

鶏肉のねぎ塩焼きを蒸しに変更でカロリーダウン

材料:4人分 ※鶏肉のねぎ塩だれ焼きキットを使用

鶏もも肉 鶏もも肉
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
▼A  
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 適宜
   
お好みの野菜 適宜
①長ねぎは小口切りにする。
②ボウルに①、Aを入れて混ぜる。
③鶏もも肉は厚みを均一にし、両面に塩、粗びき黒こしょうを振る。
④耐熱バットに皮目を上にして乗せ、トースターで15-20分、中まで火が通るまで加熱する。

⑤②を乗せ、器に盛る。(お好みで切り分ける)お好みでレタスなどを添える。

いかがでしたか?今回は、フライパン調理からトースター調理に変更することで、カロリーオフや簡単調理が叶うレシピアレンジを紹介しました!鶏肉のねぎ塩焼き以外にもぜひご活用くださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美