2022.09.20
調理方法の変更

揚げない唐揚げと糖質オフタルタルソースアレンジ

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

突然ですが、皆さんはお家で揚げ物料理をすることはありますか?
私はというと…調理の面倒臭さと、高カロリーが気になること、そして上手に作ることができないことから、どうしても避けがちなメニューです。

ヨシケイのミールキットでは揚げ物のレシピが登場しますね!
ミールキットは書かれたレシピ通りに作るだけで、確実に美味しいものが作れるので、とっても便利な存在です。

しかし、やはり揚げ物となるとハードルがあがるもので…。

我が家は、子どもがまだ小さいので、食卓にカロリーが高すぎるものは出したくない…。
しかも、最近旦那が太ってきたから、できるだけヘルシーなおかずをだしたい…。
そもそも揚げ物調理は面倒臭い…。
なんて、私のような悩みを抱えているご家庭も多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決!
揚げ物をせずに済む、楽ちんな「揚げない唐揚げ」と「ヨーグルトで作るタルタルソース」を紹介します。是非ご活用ください。

お悩み解決!調理方法を変えることでヘルシー料理に大変身!?

揚げ物をすると、その食材が一体どのくらい油を吸うかご存知ですか?
実は、揚げ物は食材や切り方によって、油を吸う割合が変わってきます。
今回は「唐揚げ」で考えると、通常油を吸う割合はだいだい6〜13%程度です。つまり100gの唐揚げを作ろうとすると、約6〜13g油を吸うことになります。結構たくさんの油を摂取することになりますよね。
この気になる油の量を少なくしてくれるのが、今回紹介する「揚げない唐揚げ」のレシピです。
このレシピでは、油を使う量が鶏肉100gあたり約4gとなっています。
つまり、通常の唐揚げを作るよりも油の量が25%〜70%も少なくなります!
これだけ少なくなると、揚げ物後の大変な油処理にも困りませんね。

身体に優しく、お財布にも優しく、環境にも優しく、そしてお片付けにも優しいママの強い味方となってくれるレシピです。ぜひご活用ください!

お悩み解決!糖質オフタルタルソース

今回は唐揚げに相性ぴったりな、ヘルシーなタルタルソースを合わせて紹介します。
このレシピでは、通常のタルタルソースには使わない「ヨーグルト」を使用します。マヨネーズの一部を、ヨーグルトに置き換えることで、カロリーオフを実現するのです!
ヨーグルトを使うことでヘルシーになり、味わいもさっぱりとします。食欲がない夏場などには特におすすめの1品です。
そして、ヨーグルトは発酵食品なので、整腸作用があります。カロリーをオフするだけでなく、お通じの調子を整える嬉しい効果が期待できます。
※ソースに使用するヨーグルトは無糖のものを使用してくださいね。

揚げない唐揚げとヨーグルトで作るタルタルソース

材料:4人分

味付け鶏もも肉 600g
サラダ油 大さじ1 
片栗粉 適量 
   
ゆで卵 1個 
きゅうり  1/4本
赤玉ねぎ  1/4個 
   
▼A   
ヨーグルト 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々
   
寿司酢 小さじ1

作り方

①唐揚げは料理キット内のレシピ指定の味付けをする。
②耐熱バットにクッキングシートをしき、サラダ油を半量(大さじ1/2)塗り、①を並べる。鶏肉に片栗粉をまぶす。
③表面にサラダ油の残り(大さじ1/2)を塗る。
④トースターで15分程度、表面がこんがりし、中まで火が通るまで加熱する。

⑤きゅうり、赤玉ねぎはみじん切りにする。
⑥ボウルにゆで卵を入れて、フォークで荒めに潰す。
⑦▼Aの材料、⑤を加え、よく混ぜる。寿司酢を加え、さらに混ぜる。

⑧器に④を盛り付け、⑦を添える。

いかがでしたか?
今回紹介したレシピ以外でも、揚げ物をする時は揚げ焼きにするのがおすすめです。
そうすることで、いつもの料理を手軽にカロリーオフすることができます。
是非作ってみてくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美