2022.09.27
余り物食材活用

ミックスベジタブルで作るお弁当のおかず3品

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私は現在2人目の子どもを妊娠しているのですが、お腹が大きくなるにつれて何をするのも大変な日々を送っています。

できれば料理もしたくないところではありますが…我が家の旦那さんは料理が苦手なのです。そんな中、ヨシケイのミールキットにはすごく助けられています!
私自身が作る時も、ささっと簡単に作ることができますし、料理初心者の旦那に任せても、しっかりと美味しく、栄養のあるものが作れて、とってもありがたいです。

しかし、ミールキットを使っていると、食材が余ってしまい、その使い道に困ってしまうことがあります。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに余ってしまった食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:ミックスベジタブル

今回使用するのは「ミックスベジタブル」を使用したミールキット。
小さなお子様でも気軽に食べられて便利な野菜である半面、余って困ってしまったことはありませんか?

今回はそんな時に役立つ、余ったミックスベジタブルのお弁当のおかずレシピを紹介していきます。

余ったミックスベジタブルはこうやって使う!おすすめ活用法3選

今回は、余ったミックスベジタブルを使って作る、おすすめお弁当レシピを3つ紹介します。

➀カラフルレンジオムレツ

フライパンで作るとなるとなかなか大変なオムレツ。
そんなオムレツが電子レンジで作れてしまう夢のようなレシピです。
見た目もとても可愛いので、お子様もパクパクとやみつきになるはず。
お子様のお弁当に入れたらついお友達に自慢したくなるはず!

➁お弁当にぴったり!一口ポテトグラタン

みんなが大好きなポテトサラダと、ミックスベジタブルがコラボレーションした美味しさ溢れるお弁当のおかずです。
作り方もとても簡単なので真似しやすいです。
あと一品ほしいお弁当の隙間にフィットするはず。

➂レンジで簡単!キーマカレー

キーマカレーが電子レンジでできちゃう!レシピです。
家族みんなが食べられるよう辛さは控えめになっています。
もし辛いと言われてしまったら、すりおろしたりんごやリンゴジュース、はちみつを少し加えてあげると和らぎますよ。
お弁当にカレーを入れるときはお弁当箱にカレーの色がついてしまったり、液がついてしまいますよね。
そのような時に使えるアイテムは、ラップやフリーザーバッグ。
ラップの場合は、ラップの上にカレーをのせてさらにフタをするようかぶせます。
フリーザーバッグの場合は、カレーをフリーザーバッグに入れて封をしっかりするだけです。
お弁当箱への色移りや液漏れが心配なときは試してみてくださいね。

ミックスベジタブルで作るお弁当のおかず3品
①カラフルレンジオムレツ

材料:2個分

1個
ミックスベジタブル 20g
粉チーズ 小さじ1/2
牛乳 小さじ1
溶かしバター 2g
塩こしょう 少々
   
ケチャップ 適宜
サニーレタス 適宜

作り方

①ボウルに卵、ミックスベジタブル、粉チーズ、牛乳、溶かしバター、塩こしょうを加えて混ぜる。
②耐熱ボウルにラップを敷き、①の半量を流し入れる。電子レンジ600Wで40秒加熱し、熱いうちにボウルからラップごと取り出し、両端をねじり形を整える。
③器に盛り、ケチャップをかける。お好みでサニーレタスを添える。

②お弁当にぴったり!一口ポテトグラタン

材料:2個分

ポテトサラダ 60g
ミックスベジタブル 30g
ピザ用チーズ 10g
パセリ 適宜

作り方

①ボウルにポテトサラダ、ミックスベジタブルを入れてよく混ぜる。
②耐熱容器にクッキングシートをしき、①を2等分にする。その上にピザ用チーズを5gずつのせる。
③トースターで焼き色がつくまで7分程度焼く。お好みでパセリをふる。

③レンジで簡単!キーマカレー

材料:2人分

合い挽き肉 200g
ミックスベジタブル 50g
白飯 2膳分
ゆで卵 適宜
▼調味料  
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
カレー粉 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

①合い挽き肉、ミックスベジタブル、▼調味料の材料を耐熱容器に入れてよく混ぜる。
ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分半加熱する。
②よく混ぜて具材をほぐし、フタをせずに600Wのレンジで3分加熱する。
③さらに混ぜて全体を馴染ませる。
④白飯と一緒に盛り付ける。お好みでゆで卵を添える。
※盛り付け例

いかがでしたか?
今回紹介した、3つのミックスベジタブル消費レシピはいずれも簡単に作れるものです。
家族のお弁当作りなどでぜひご活用ください!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美