2023.01.17
ボリュームアップ

あと1品に役立つ、冷奴アレンジ3選

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私の家族は、みんな食べることが大好きです。
そのなかでも、一番の食いしん坊は夫です。

しかし当の本人は料理が全くできないので、私が作るしかありません。
食後のデザートや休日の15時のおやつ、週末の晩酌のお供まで楽しみにしているので準備するのが大変です。

子供の面倒も見なくてはいけないのに、夫の面倒まで見なくてはいけないなんて…。
私と同じように子育てプラスα(予定外)をこなしている方は、たくさんいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがヨシケイのミールキット。
普段の食事に悩まなくて済むのでとても助かっています!

しかし、いつも通りにミールキットを使っていると少し物足りないかも・・と思った経験はありませんか?
私はメニューによってはもう少しボリュームが欲しいなと思う日があります。
(家族が食いしん坊だと「もっと食べたい」に応えるのが大変ですね)

そんな時は、ミールキット以外の食材で副菜を1品、追加して作っています。今回はそんな時に便利なレシピを紹介します。みなさんも物足りない時の追加副菜として、ぜひご活用くださいね!

お悩み解決!冷奴アレンジ3選!

今回は、絹豆腐を使って副菜を1品プラス!おすすめの冷奴3選を紹介します。

冷奴は副菜としてだけではなく、お酒のお供としても活躍してくれるので一石二鳥の便利な1品です。
どれも3分あればあっという間にできてしまいますよ。

さらに、このレシピの嬉しいポイントはまな板と包丁が必要ないところ。
ボウルとキッチンバサミがあれば作ることができるので、料理ができない方でも大丈夫です。
また、3つのレシピはどれも市販の調味料や味のついた食材を使っているので、味も心配する心配がありません。

つまり、ハサミさえあれば誰でも作れるレシピです。
これなら料理が苦手な方でも安心ですね!

今回紹介する3種の冷奴はバリエーション豊富な3種(韓国風、和風、洋風)です。

その時の気分に合わせてピリ辛な韓国風キムチ、さっぱりした和風梅オクラ、見た目も味もおしゃれな洋風生ハムバジルの3つから選んで作ってみてください。

1. 韓国風キムチ

材料:2人分

絹豆腐 300g(150g×2) 
キムチ  60g 
焼肉のタレ 大さじ2 
ごま油  小さじ1 
少々 
小ねぎ 少々

作り方

①ボウルにキムチを入れ、キッチンバサミでお好みの大きさに切る。
②焼肉のタレ、ごま油、塩を加え、よく混ぜる。
③絹豆腐にのせ、小ねぎをのせる

2.和風梅オクラ

材料:2人分

絹豆腐 300g(150g×2)
梅干し(種抜き) 4粒(40g)
刻みオクラ 60g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
鰹節 少々

作り方

①ボウルに梅干し、刻みオクラを入れ、キッチンバサミでお好みの大きさに切る。
②めんつゆを加え、よく混ぜる。
③絹豆腐にのせ、鰹節をのせる。

3.洋風生ハムバジル

材料:2人分

アボカド 1/2個
生ハム 4枚(20g)
ミニトマト 4個
バジルソース 適量
オリーブオイル 小さじ2

作り方

①ボウルに生ハム、アボカド、ミニトマトを入れ、キッチンバサミでお好みの大きさに切る。
②バジルソースを加えて良く混ぜる。
③絹豆腐にのせ、オリーブオイルをかける。

お豆腐の基礎知識

「畑の肉」といわれる大豆が原料のお豆腐。
お豆腐は大きく分けて絹豆腐と木綿豆腐に分けられます。

絹豆腐はのどごしが良く、舌触りがなめらかな食感であることが特徴です。
そのため、今回紹介した冷奴やサラダ、湯豆腐などに向いています。

木綿豆腐は形が崩れにくいので調理しやすく、食べ応えのある食感が特徴です。
炒め物や煮物、蒸し物などに向いています。

これらはあくまでも豆腐の特徴に合わせたおすすめの調理方法なので、お好みの食感に合わせて絹豆腐と木綿豆腐を使い分けてみてくださいね。


いかがでしたか?今回は、ハサミで作れるバリエーション豊富な3種の冷奴を紹介しました!ミールキット以外でもあと一品欲しい時や、晩酌の時にささっとだせるおつまみとしてぜひご活用くださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美