2023.03.07
ボリュームアップ

蒸し物に+(プラス)でボリュームアップ、おすすめの野菜3選

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私には3歳と0歳の娘が2人います。
長女の最近のブームは、ご飯の支度のお手伝いです。
フルーツや野菜の簡単なカットや取り分け、テーブルセットの支度やお片付けまで…幅広く活躍してくれています。

我が家は食育を大切にしているので、積極的なお手伝いは大歓迎です!
多少危なくても、助けを求めるまで自分ができることはやってもらっています。

といっても、お手伝いタイムは、長女に作業場を取られるので、なかなか家事が進まない時間…これが最近のちょっとした悩みにもなっています。

そんなときに使っているのが、ヨシケイのミールキットです!
必要な材料がそろっているので、長女が好きに食材を切っている傍らで家庭の食事を準備できるのが大きなメリットです。

しかし、ミールキットのメニューの中には、ボリュームが足りずなんだか物足りないこともあります。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットでの献立にプラス1品したい方におすすめの、食材ちょい足しレシピを紹介します。

お悩み解決!蒸し物メニューのミールキット:ボリュームアップ術

今回は、メニューの中の蒸し物にプラスすることでボリュームアップが叶う、おすすめの野菜3選を紹介します。

おすすめ野菜3選

今回使用したキットには、舞茸、白菜、太葱が入っています。

白菜があることで、そこそこな量はありますが、もう少しボリュームがあると嬉しいかも?


➀キャベツ

手に入りやすい野菜のひとつであるキャベツ。
ざく切りにすれば食べ応えもアップするので、ボリュームアップしたい時におすすめです。
キャベツを加えた蒸し物には、ごまだれが相性抜群!
ごまには良質な油が含まれており、キャベツに含まれているビタミンKの吸収率をあげてくれますよ。消化吸収の良いゴマペーストやすりごまを使ってごまだれを作るとおいしいです。下の写真はキットにキャベツ1/8個をプラスしたものです。


➁パプリカ

キットに追加すると一気に彩りが鮮やかになるパプリカ。
パプリカには抗酸化作用のあるカプサンチンがたっぷり含まれています。
ゆずポン酢との相性が良く、さっぱりとした味わいになるうえ、抗酸化作用を格段に上げてくれる効果が期待できます。
これはゆずに含まれているポリフェノールとパプリカのカプサンチンを一緒に摂ることによって、相乗効果が得られるためです。味も美味しくなって、栄養素も効果的に摂取できるなんて嬉しい限りですね。下の写真はキットに赤パプリカ1/2個をプラスしたものです。


➂かぼちゃ

お腹の満足度を上げるなら、ほくほく食感のかぼちゃを蒸し物にプラスしましょう。
合わせるのにおすすめの調味料は、大根おろしに粉唐辛子を混ぜたもみじおろし。
ピリッとアクセントにもなり、代謝を上げてくれるので身体を芯から温めてくれる効果が期待できますよ。下の写真はキットにかぼちゃ1/8個をプラスしたものです。※かぼちゃは蒸す前に600Wのレンジで1分半ほど加熱して使用しています。

いかがでしたか?
ミールキットの蒸し物で、少し物足りないなと感じた時は、ぜひ今回紹介した3種の野菜をプラスしてみてください!野菜を加えることで、たっぷりの満足感が得られます。また、おすすめの調味料も合わせて使ってみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美