2023.03.14
ボリュームアップ

お手軽に汁物をプラス!カット野菜で作る具沢山スープ

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

我が家には、食べることが大好きな3歳の長女と、離乳食が始まって、食べることを楽しんでいる6ヶ月の次女の2人の子供がいます。

共働きで毎日忙しない日々を過ごしているので、栄養バランスの整ったヨシケイのミールキットに、いつもお世話になっています。
新鮮で安全な食材が送られてくるので、子どもたちにも安心して食べさせることができます。

しかし、最近3歳の娘が野菜を避けるようになってきました。
(今までは何でも食べてくれていたのに。泣)

さつまいもやにんじん、とうもろこしなどの比較的甘い野菜は食べてくれますが、葉物の野菜は残してしまいます。(特にほうれん草やキャベツなど)
みなさんのご家庭でも、子供が突然好き嫌いしはじめて困った経験はありませんか?

身体のことを思うと、どうしてもお野菜は食べてほしいなと思っています。

今回は、そんな野菜嫌いの子にもおすすめ。
ミールキットでの献立にお手軽に汁物をプラスできる、カット野菜で作る具沢山スープを紹介します。


このレシピでは、忙しい中でも作れるレンジ調理を採用しています。
カット野菜とカットベーコンさえあれば、包丁・お鍋なしで簡単に作ることができるので、とっても便利な1品です。
※もしもお子様が、野菜の食感が苦手であれば野菜をみじん切りして使用してみてください。

また、スープに野菜の栄養素が溶け込むので身体に嬉しい、家族みんなが喜ぶレシピです。

ベーコンの味がコクを出してくれて、お子様好みの味わいに仕上げてくれます。
是非参考に作ってみてくださいね!

カット野菜で作る具沢山スープ

材料:2人分

カット野菜(ミックス) 1袋(150g)
ベーコン(短冊切り) 40g
400ml
おろしにんにく 小さじ1/2 
洋風顆粒だし  小さじ2 
塩こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
ブラックペッパー 適宜

作り方

①耐熱ボウルにカット野菜、ベーコン、水、おろしにんにく、洋風顆粒だしを入れてよく混ぜる。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで7分加熱する。
②ラップを外し、オリーブオイルを入れ、混ぜる。塩こしょうで味を調え、器に盛る。お好みでブラックペッパーを振る。

お子様に野菜を食べてもらう工夫

今回はさらに、野菜嫌いなお子様に野菜を食べてもらうためのアイディアを紹介します。

お菓子感覚で

パリパリしたスナック菓子や甘いケーキが好きなお子様には、お菓子感覚で野菜を食べてもらいましょう。
野菜を薄くスライスし、オーブントースターで焼くだけで手作り野菜チップスの出来上がりです。無添加で塩分も調整できるのが嬉しいポイントです。
甘いものが好きなお子様には、野菜ケーキを作りましょう。野菜をブレンダーにかけて細かくし、ケーキの材料と混ぜれば、ほんのり野菜が香る美味しいケーキができますよ。

ジュース感覚で

オリジナルの野菜ジュースを作ってみませんか。ジュースにすると、飲みやすくなるうえ、野菜の栄養を丸ごといただけるのでおすすめです。豆乳や果物、ヨーグルトと組み合わせてもおいしく作れます。

家庭菜園で克服?!

私の娘は、この方法でトマトが大好きになりました。
自分で育てた野菜は格別においしいもの。食育にもなるので是非試してみてくださいね。
ベランダで簡単に栽培できる野菜も多くあるので、近くのホームセンターなどに一緒に出かけてみるのもおすすめです。

いかがでしたか?
今回はお野菜嫌いのお子様にも食べてもらえる、簡単なスープを紹介しました。カット野菜はコンビニやスーパーで手に入る食材なので、なんか足りないなと思った時や、野菜をプラスしたい時に役立つ便利なレシピです。ぜひご活用ください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美