2023.02.07
ボリュームアップ

あと1品に役立つ、無限◯◯3選

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私の家族は、みんな食べることが大好きです。
3歳の娘も、小学生が食べるようなお子様ランチをぺろりと完食してしまうほど食いしん坊!毎日保育園の給食もおかわりしているそうです。

食べ盛りの子どもがいると、毎日の料理も大変ですよね。

そんな我が家の頼もしい助っ人は、ヨシケイのミールキットです。
献立も迷うこともなく、買物にも行かなくて済みます。
そのうえ、材料がそろってお家に届くので、夜ご飯の支度がとっても楽ちん。

しかし、ある日のミールキットを使って食べたあとに「ママ、お腹が空いちゃった」と言われてしまいました。あれ?今日の献立だと量が足りなかったかも。。。なんて経験、皆さんにもありませんか?

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットでの献立にプラス1品したい方におすすめの、ちょい足しレシピを紹介します。

無限◯◯3選

無限〇〇といえば、野菜たっぷりのおかず。
少し前に流行ったので知っている方や聞いたことがある方も多いはず。
野菜をたくさん使うのでヘルシーなものが多い印象です。
美味しくてついたくさん食べてしまっても、野菜なら安心ですね。

今回は、そんな無限シリーズから
もやし、ほうれん草、トマトの3種類を紹介します。

1.サラダチキンの無限もやし

材料:2人分

サラダチキン 1個
もやし 1袋
▼調味料  
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
少々
   
ラー油 適宜
小ねぎ 適宜

作り方

①サラダチキンはお好みの大きさに手でさく。
②耐熱ボウルにもやしを入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分半加熱する。ザルにあけ、水気をよく切る。

③ボウルに①、②、▼調味料を入れて全体に味がまわるように和える。器に盛り、お好みでラー油をかけ、小ねぎを振る。

2.韓国海苔の無限ほうれん草

材料:2人分

ほうれん草 1袋
韓国海苔 1パック(5g)
▼調味料  
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
少々

作り方

①鍋に湯を沸かし、ほうれん草を茎から入れ、1分ゆでる。冷水に取り、ほうれん草が冷めたら水気を絞る。
②根の部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
③ボウルに②を入れ、韓国海苔をお好みの大きさにちぎって加える。▼調味料を加えて和え、器に盛る。

3.ツナと玉ねぎの無限トマトマリネ

材料:2人分

トマト 2個
玉ねぎ 1/4個
ツナ(油を切ったもの) 1缶
甘酢 大さじ3
オリーブオイル 小さじ2
少々
パセリ 適宜

作り方

①トマトはヘタを取り、食べやすい大きさにいちょう切りにする。
②玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、5分程度水にさらし、水気をよく切る。
③ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。器に盛り、お好みでパセリを飾る。

ここからは、今回使用した3種の野菜の豆知識についてお話します。

➀もやし

価格が安く、手に入りやすい野菜であるもやし。一見、もやしには栄養がなさそうと思われがちですが実は栄養たっぷり。風邪予防対策に効果が期待できるビタミンCや骨の健康を維持するはたらきのあるカルシウムなどビタミン、ミネラルが豊富に含まれている万能な野菜です。

➁ほうれん草

ほうれん草は下処理として下茹ですることが多いですが、その理由をご存知ですか?ほうれん草には「シュウ酸」といわれる成分が含まれ、このシュウ酸は人の体内で結石を作ってしまったり、カルシウムの吸収を落としてしまう恐れがあるからです。また苦味も生じます。ほうれん草を美味しく食べるためにも下茹でしてから食べましょう。

➂トマト

小さなミニトマトから大きなサイズまで、トマトにはさまざまな種類があり、その数はなんと8000種類以上ともいわれています。種類によって酸味や食感、栄養も異なるので、さまざまな種類のトマトを食べ比べたりして、家族みんなでお気に入りを見つけてみるのも楽しいですよ。

いかがでしたか?
なんだか物足りない食卓に、彩りと適度なボリュームを足すことができる無限野菜レシピ。どれも簡単に作れるので、普段の食卓で活用してくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美