2023.04.06
余り物食材活用

えだまめでつくる簡単おつまみ3選 余りがち食材:えだまめ

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。
私には、保育園に通う娘がいます。保育園への送りは夫婦で分担していますが、お迎えは私の担当。仕方ないのですが週末前のお迎えは、1週間使った帽子や上履き、シーツなど、洗濯物も盛りだくさん。持ち帰る荷物が多くて、とても大変です。多くの荷物を抱えて、娘と帰るだけで疲れてしまいます…。
しかし疲れていても、やらなければいけない夕食づくり。
毎日猫の手を借りたいなあ〜なんてご家庭も多いのではないでしょうか?

そんなときに使いたいのがヨシケイのミールキット。
疲れていて献立をたてる余裕がない時や料理に時間をかけることができ
ない時に、とても便利な存在です。キットのメニューを料理するだけで栄養バランスが整うので、安心して注文できます。

しかし、実際にミールキットを使ってみると、食材が余ってしまうこともしばしば。
皆さんもそんな経験はございませんか?

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに捨ててしまいがちな食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:えだまめ

今回使用するのは、えだまめを使うミールキットです。
クセのないえだまめは、こどもでも食べやすい野菜のひとつ。そのため、ママの強い味方である食材です。
しかし、枝豆は5歳以下のこどもが食べる際に窒息の恐れがあります。豆をつぶして与えるなどして食材が詰まらないように注意しましょう。
我が家の娘たちは、えだまめをつぶして、ポタージュにしたりやずんだにして渡すと喜んで食べてくれます。※5歳以下の小さなお子様がいる家庭では、今回紹介するレシピのえだまめをすり潰してご使用ください。

1.えだまめとえびの生春巻き

材料:2人分

むきえだまめ(冷凍) 15g
ボイルエビ 40g
大葉 2枚
ライスペーパー 2枚
スイートチリソース 適宜

作り方

①むきえだまめは解凍する。

②ライスペーパーはぬるま湯にさっとくぐらせる。
③ライスペーパーを広げ、ボイルエビ、むきえだまめ、大葉をのせ、両端を折り、巻いていく。

2.塩昆布とえだまめの混ぜご飯

材料:1-2人分

塩昆布 大さじ2
むきえだまめ(冷凍) 30g
白飯 200g
ごま油 小さじ1
白炒りごま 小さじ1

作り方

①むき枝豆は解凍し、水気を切る。

②ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、器に盛る。


3.えだまめのチーズボウル

材料:2人分

むきえだまめ(冷凍) 20g
はんぺん 1枚
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 小さじ1
薄力粉 小さじ1
サラダ油 小さじ1

作り方

①むきえだまめは茹でて水気を切る。スライスチーズは4等分に切り、小さく折りたたむ。
②ポリ袋にはんぺん、むきえだまめ、薄力粉、マヨネーズを入れて手で揉む。
③②を4等分にし、平たく伸ばし、真ん中に①のスライスチーズをいれ、ボール状に成形する。※4つ作る。
④フライパンにサラダ油を入れ、中火で温め③を入れ、両面に焼き色がつくまで転がしながら5分焼き、器に盛る。

工夫次第で広がるえだまめアレンジ術

今回のレシピはおかずやおつまみとして活躍するレシピを3つ紹介しましたが、
ここでは、さらにアレンジを広げるためのアイディアを紹介します。

◎究極のズボラさんはそのままで

おつまみを作る余裕なんてない!という方は、そのままでいただきましょう。
そのままでも十分おいしいのがえだまめのいいところ。さっと茹でて、塩をパラッとかけるだけでも立派なおつまみになります。
変化を楽しみたい方は、ハーブやガーリック、粉チーズなどをかけると飽きずに楽しめますよ。

◎えだまめをつぶしてクラッカーやバケットを用意する

えだまめの食感に飽きたら、すりつぶしてずんだにしましょう。ずんだといえば、定番はずんだ餅ですが、塩味を強めにして作るとクラッカーやバケットとの相性抜群。ワインと一緒に食べると最高ですよ。

いかがでしたか?今回はえだまめのアレンジレシピを紹介しました。
おかずやおつまみに大活躍のえだまめ。食材が余った時だけでなく、日常生活の中でもぜひご活用くださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美