2023.04.16
置き換え

ラー油がないときにはこれ、代用できる調味料の組み合わせ! 置き換え:ラー油

こんにちは、HITOOMOIの牧田です。

我が家には3歳と8か月の娘が2人いるのですが、最近下の子の保育園へ入園が決まりました。
嬉しいような、さみしいような気持ちを抱えながら日々を過ごしています。私のようなお仕事復帰組のママやパパも多いのではないでしょうか?

春といえば、卒業や進学、入学などの新生活シーズンですね。
新生活は、やはりいつもより神経を使うので、心身ともに疲れるものですよね。
こども本人も大変ですが、なによりこどものメンタルをケアするママやパパは、もっと大変な気がします。
そんな時には、ご飯作りの助っ人であるヨシケイのミールキットがおすすめです。
メニューが決まっているうえに、届く食材が新鮮で安全なので、疲れていても簡単な工程で栄養たっぷりな美味しいご飯を作ることができます。

しかし、ミールキットによっては自分で用意しなければならない調味料などがある回も…。
そんなときは、自宅にあるもので代用して、オリジナル調味料を作ってしまいましょう!

調味料置き換え術 その➂「ラー油」編

ラー油は、ピリ辛な調味料で、あまり使わない食材なので、自宅に置いていないというご家庭もありますよね。しかし、ミールキットの中にはラー油を使用して、ピリ辛なアレンジを楽しむ料理があります。(今回はチャプチェがメインのキットの副菜である、豆腐サラダに使います)

そんなラー油を、家にある調味料で簡単に作ることができるレシピを紹介します。
誰でもお手軽に作ることができるので、ラー油がないけど使いたい!といった時に、是非お試しくださいね。

ラー油がないときにはこれ、代用できる調味料の組み合わせ!

材料:作りやすい分量

長ねぎ(薄切り) 30g
輪切り唐辛子 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
サラダ油 30g
ごま油 大さじ1

作り方

①フライパンに全ての材料を入れて弱火にかけ15分ほど加熱する

②火を止め、お好みで長ねぎを取り除く。
③粗熱が取れるまで冷まし、瓶に入れる。

辛くないラー油を作りたい時は…

なかには、辛いラー油が苦手な方という方もいらっしゃいますよね。また、小さなお子様をもつご家庭ではなかなか手を出せない調味料かと思います。
そんな時には、辛くないうま味たっぷりのラー油をつくりましょう。

ポイントは、唐辛子を使用せずに、その代わりにフライドガーリックやフライドオニオン、干しエビなどを使うことです。香ばしい香りが油に移り、風味よく仕上がります。
また、甜麺醤を使うのもおすすめです。甜麺醤とは、中華料理でよく使用されている甘口の味噌のことです。甜麺醤を使うことで味にコクと深みをプラスすることができ、お子様向けの甘さにすることができます。

いかがでしたか?

自家製のラー油はミールキットで使用した後も、煮沸消毒した清潔な瓶に詰めれば冷蔵庫で1〜2週間保存することができ、とっても便利です。

日常の食卓の中でも、野菜スティックやラーメン、餃子などさまざまな場面でも活躍してくれますよ。
是非大人用の辛いラー油と、こども用の甘いラー油、両方を作って、家族みんなで食卓を囲んでみてください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美