2024.04.09
置き換え

焼肉のタレがない時に…お家で作る手作り焼肉のタレ(醤油・塩)

こんにちは。HITOOMOIの細野です。
最近とっても焼肉が食べたい気持ちだったのですが、子ども2人を連れて大きな熱々の鉄板を前に食事をする自信がなく…諦めてしまいました。子ども達は、普段と違う場所で食事をすると楽しくて興奮してしまうので、危険なことなどがなかなか伝わらず、火傷してしまうのではないかと心配になってしまいまして…。(我が子は3歳と1歳なので、まだまだ分別が難しい年齢ですね。)

そんな時はと切り替えて、お家で食べよう!となったものの、家族みんなで忙しなく買い物に出かけ帰ってきたら、焼肉のタレを買い忘れておりました!!なんということでしょう。
なんだか子育て中って、こんな風なちょっとした、致命的ではないけれどもとっても困るミスが多くなりませんか?(焼肉をするのにタレを忘れたのはかなり致命的か…笑)
私はこんなことがあるたびに「こんな私だって、子どもがいない時はしっかりしていたはずなんだ!」と自分に言い聞かせながら、なんとか自我を保っております。人のことを考えながら動くのって難しいですね。

さて、今回はそんな時でも大丈夫!お家で作る手作り焼肉のタレのレシピを、醤油と塩・2種類の味を紹介します。タレを買い忘れたケース以外にも、大きなボトルのタレを使いきる自信がない時にもおすすめです。約2名(2回分)と、少量のレシピに仕上げているので確実に使いきれます。お家にある調味料を組み合わせるだけでお手軽に作ることができます。ぜひ作ってみてくださいね。

焼肉のタレがない時に…お家で作る手作りだれ(醤油・塩)

醤油 材料:2人分

みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
はちみつ 5g
ごま油 小さじ1
醤油 大さじ3
生姜 小さじ1/2
にんにく 小さじ1

① ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。

② そのまま600Wのレンジで1分加熱する。

塩 材料:2人分

ねぎ 1/4本
ごま油 大さじ4
おろしにんにく 小さじ2
おろし生姜 小さじ1
2g

作り方

① 長ねぎはみじん切りにする。

② ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。

おすすめお手軽アレンジ

▼醤油編
・ピリ辛に
タレにお好みの量の豆板醤を加えると、ピリ辛ダレの完成です。味に変化をつけたい時におすすめです。

・卵かけご飯
ご飯の上に卵を落とし、お好みの量のタレをかけます。韓国海苔などがあれば一緒に食べるとより美味しいです!
・肉そぼろ
フライパンにひき肉100gとお好みの量のタレを入れて水気が飛ぶまで炒めます。ご飯のお供にぴったりです。

▼塩編
・ねぎ塩ナムル
もやしを封を開けた袋ごとレンジに入れ、600Wで3分加熱し水気を絞り、お好みの量のタレを和えるだけで完成します。お酒のおつまみにぴったりです。

・魚を漬ける
サケやブリ、タラやサバなどお好みの魚の切り身をタレに浸し、焼くと香ばしいネギ塩焼きの完成です。ご飯によく合い美味しいです。


いかがでしたか?
私は今まで、焼き肉のタレは買うもの!という概念がありましたが、今回自分で作ってみて、こんなに簡単なら自分で作ってもいいかも!と思いました。お家にある調味料でできるのでわざわざ材料を買い揃える必要がないのが嬉しいです。また、焼肉だけでなく、様々な料理に活用できそうなのがとっても嬉しいです。次回作る時は少し多めに作ってストックしておこうかなと思っています。皆様もぜひお試しくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 細野 沙也加