2022.07.28
余り物食材活用

玉ねぎでつくる簡単おかず3品

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私は仕事と育児を両立して過ごしているのですが、忙しい毎日の中で食事を用意するのはとっても大変だなと日々痛感しております。
なにより「毎食の献立を考えるのが大変」と感じているのですが、私と同じような悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?
そんなときにおすすめなのが、ヨシケイのミールキットです!
ヨシケイのミールキットは献立が決まっていて食材とレシピが同封されているので、毎日メニューを考える苦労がなくなる、とっても便利な存在です。
しかし、いざミールキットを使ってみると、食材が余ってしまい、その使い道に困ってしまうことがあります。
そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに余ってしまった食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:玉ねぎ

今回使用するのは玉ねぎを使ったミールキットです。
玉ねぎはさまざまな料理に使われる、万能食材ですよね。
それゆえに、ミールキットでの登場回数も多い食材です。
レシピ通りに作っていると、料理によっては少しだけ余ってしまうことも。
今回はそんな時に役立つ、余った玉ねぎの活用レシピを紹介します。是非ご活用ください。

余った玉ねぎはこうやって使う!
おすすめ活用法3選

今回は、余った玉ねぎを使って作る、おすすめの活用レシピを3つ紹介します。

①おろして絶品ドレッシングに大変身!

他の食材がなくても大丈夫。玉ねぎと調味料さえあれば簡単に美味しい玉ねぎドレッシングができます。ドレッシングを手作りするなんて、ちょっとレベルが高すぎるかも?と思われますが、実はご家庭で簡単に作ることができます!どんな野菜とも合う自家製ドレッシングはおすすめです。

②加熱をして常備菜として保存

生のまま保管しておくとすぐにしなびてしまう玉ねぎ。余った時にすぐ調理をして火を通すことで、日持ちが良くなるので、おすすめです。忙しい日の副菜として、またお弁当のおかずとして重宝しますよ。

③お好みの大きさにカットして汁もののかさ増しとして使用

味にクセがない玉ねぎは、汁物の具材として大活躍します!今回紹介するレシピをはじめ、普段食べている味噌汁やスープにちょい足しするのもおすすめです。ぜひ色々なアレンジをして楽しんでください。

1.ドレッシング自家製玉ねぎドレッシング

材料:3-4人分

玉ねぎ  1/2個
みりん 大さじ2 
塩こしょう 少々 
▼A  
砂糖 大さじ1 
醤油  大さじ3
酢  大さじ1 
オリーブオイル  大さじ2 
レモン果汁  小さじ2 

作り方

①耐熱ボウルにみりんを入れ、ラップをせず、そのまま600Wで50秒加熱する。
②玉ねぎをすりおろし、①のボウルに加える。▼Aの材料を加え、よく混ぜる。
③塩こしょうで味を調える。

調理のポイント

生のおろし玉ねぎを使用することです。玉ねぎのフレッシュな瑞々しい美味しさをを楽しむことができます。


2.玉ねぎとツナのマスタード和え

材料:2人分

玉ねぎ 1/2個
ツナ 1/2缶
ローズマリー 適宜

▼A

 
粒マスタード 小さじ1
はちみつ 小さじ1
マヨネーズ 小さじ2
醤油 小さじ1/2

作り方

①玉ねぎは食べやすい大きさの角切りにし、耐熱ボウルに入れる。
②ツナを加え、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分半加熱する。
③▼Aを加えよく混ぜる。室温で冷まし、お好みでローズマリーを加えて和える。

おすすめポイント

レンジで調理できるところです。火を使わずに調理できるので、手軽に1品増やすことができます。


3.汁物フレッシュトマトと玉ねぎのスープ

材料:3-4人分

トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
400ml
洋風顆粒だし 小さじ1
少々
ブラックペッパー 少々
ドライパセリ 適宜

作り方

①トマト、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
②鍋にオリーブオイル、おろしにんにくを入れて香りが立つまで弱火にかける。
③玉ねぎを入れ、透き通るまで中火で炒める。
④トマトを加え、少し混ぜて馴染ませる。水、洋風顆粒だしを加え、中火で煮る。
⑤塩、ブラックペッパーで味を調える。器に盛り、お好みでドライパセリをかける。

調理のポイント

おろしにんにくの香りが立つまで、弱火でじっくり加熱することです。こうすることで、にんにくの香りがスープにうつり、奥深い味わいになります。

いかがでしたか?

今回紹介した玉ねぎレシピは、ミールキットで余ってしまった時はもちろんのこと、普段の食卓でも大いに活躍するメニューです。ぜひ試してみてくださいね!

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美