2022.11.01
調理の工夫

美味しさ倍増!豚ロース肉を使った絶品おかず「トンテキ丼」と「ポークチャップ」。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオ・代表の指宿です。

掃除や洗濯などの家事に子育てと、何かと忙しい毎日を過ごしていると、ついつい、料理をするのが大変だと感じてしまいますよね。
そんな中、「家族や友人のために美味しい料理を披露したい」「少しでも手料理で喜んでもらいたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、ヨシケイのミールキットです。
ヨシケイのミールキットは手軽に料理が作れるうえ、バランスの取れた献立が用意されています。手順もわかりやすいので、料理が苦手だという方でも毎日の食卓が充実するはず。レシピには料理のカロリー、食材の栄養成分も記載されているから、体調管理にも活用することができます。

ただ、ミールキットのまま作っても美味しいのですが、「自分なりに調理を工夫したい」「食べた人が思わず料理上手だと思える料理にしたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、豚ロース肉のミールキットをアレンジし、おうちならではのレストランで食べるような料理を作れるレシピをご紹介したいと思います。調理のコツもしっかりとチェックしてくださいね。

お悩み解決!豚ロース肉のミールキット:調理のコツ

今回は豚ロース肉のミールキットをアレンジしたレシピをご紹介します。
豚ロース肉は、背中側の部位で、豚の胸辺りから腰の部分にある肉のことを言います。赤身と脂身のバランスがよく、やわらかい食感も特徴です。
豚ロース肉を使った料理と言えば、シンプルなポークソテーはもちろん、生姜焼きや焼き肉、ローストポークやトンカツなどがあり、色んな調理に使うことができます。見た目が豪華になるので、お祝い事やおもてなし料理にもおすすめです。

豚ロース肉の調理のコツをマスターしよう

豚ロース肉はそのまま焼いたり、蒸したりするだけでも美味しいですが、ちょっとした調理のコツをマスターしてみませんか。豚ロース肉の調理のコツを習得すれば、普段の料理もステップアップできます。
今回、メインとなるおかず2品に使う豚ロース肉には、玉ねぎの絞り汁やパイナップルを加えました。豚ロース肉をより美味しく食べる調理方法は知っておくとよいでしょう。おかずに合うおまけレシピも必見です。

1.夏バテ対策にもおすすめ!ガーリックたっぷりのトンテキ丼 

材料:2人分

豚ロース肉 2枚
玉ねぎ(輪切り) 適量
ご飯 人数分 
▼A  
塩・胡椒 少々
清酒  大さじ2~3
玉ねぎ(絞り汁)  小1個分 
   
胡麻油 大さじ1 
新ニンニク(半分に切る) 1玉分
▼B  
ウスターソース 大さじ2~3
清酒 大さじ2~3
醤油 大さじ2.5~3
キビ砂糖 大さじ2~
トマトピューレ 小分け1パック分
チキンコンソメ(湯で溶いたもの) 1/2個分
▼付け合わせ  
キャベツ(千切り) 1/4玉分
グリーンリーフ(千切り) 適量
レモン 適量
粉チーズ(好みで用意する) 適量

料理の前に

・米はタイミングをみて炊いてから器に盛り付ける。
・フライパンに胡麻油を弱火で熱し、新ニンニクを入れてこんがりするまで火を入れる。火を入れたら取り出しておく。

作り方

①豚ロース肉はグローブ状に切り込みを入れ、▼Aをまぶしておく。
②フライパンを熱し、①の豚ロース肉に薄力粉をまぶしたもの、輪切りにした玉ねぎを入れて焼く。
③②に▼Bを加えて弱火で煮る。玉ねぎの絞り汁も加えてもよい。
④煮汁にとろみが付いたらニンニクを戻し入れる。器に盛り付け、▼付け合わせを盛り付けたら完成。

調理のポイント

豚ロース肉の下処理と下ごしらえで、やわらかく美味しく仕上がります。新ニンニクの場合、芯を取り除かず、たっぷりと使ってくださいね。

おすすめポイント

濃厚なタレとガーリックに、さっぱりとしたレモンがよく合います。


2.おうちで本格料理!洋食屋さんのポークチャップ 

材料:2人分

豚ロース肉 2枚
パイナップル(刻んだもの) 2~3切れ
塩・胡椒 少々

オリーブ油

大さじ2~3
玉ねぎ(薄切り) 1個
キノコ 小1パック
小さじ1/4~
▼A  
オリーブ油 適量
ニンニク 1~2かけ分
バター 小さじ2
▼B  
トマトケチャップ 50~60g
トマトピューレ 10g
トマト(ざく切り) 1個分
醤油 小さじ1
キビ砂糖 小さじ1~2
ナツメグ 小さじ1/4
清酒(もしくは赤ワイン) 50~60cc
粉チーズ(好みで用意する) 適量
▼その他  
薄力粉 適量
仕上げバター 小さじ1~2
胡椒 適量
チキンコンソメ 1カップ
パセリ 少々
▼付け合わせ  
グリーンリーフ(もしくはレタス) 適量
茹でたパスタ 適量

作り方

①豚ロース肉は筋を切り、パイナップル、塩胡椒をまぶして漬け込んでおく。
②①に薄力粉をまぶし、弱火にかけたフライパンで両面をカリっと焼く。肉は取り出し、余分な脂は捨てておく。
③フライパンに▼Aを弱火にかけ、玉ねぎ、キノコを炒める。塩小さじ1/4をふる。
④③に▼B、漬け込む際に使ったパイナップルを加える。煮つまったらチキンコンソメを加え、さらに煮つめる。
⑤④に②の豚ロース肉を戻し入れ、仕上げバターを加える。器に盛り付けたら完成。

調理のポイント

パイナップルで漬け込むことで、豚肉がやわらかく仕上がります。

おすすめポイント

ソースの濃さは調整することができるので、好みの味付けにしてください。


<おまけ>お酒にも合う!白菜とシラスのさっぱり甘酢 

材料:2-3人分

もずく ひとつかみ
シラス(湯通しする) 小1パック
白菜(葉と軸を分けて切る) 200g
ミョウガ(食べよく切る) 適量
塩(下漬け) 小さじ1/2

▼合わせ酢

 
レモン汁 少々
米酢 大さじ3
キビ砂糖 大さじ1/2
少々
唐辛子(小口切り) 少々
▼その他  
生姜 少々
炒り胡麻 少々
大葉(千切り) 少々

作り方

①野菜はそれぞれ食べやすく細切りにし、塩をふっておく。

②バットに水気を切った野菜を入れ、▼合わせ酢をまわしかけ、冷蔵庫で冷やす。器に盛り付け、▼その他を盛り付けたら完成。


<おまけ>付け合わせにピッタリ!レモンパスタ

材料:2-3人分

パスタ 適量
ガーリックオイル 少々
レモン果汁 少々
▼その他  
レモン(輪切り) 適量
ミックスペッパー 適量
塩、胡椒 適量

作り方

①パスタは茹でておき、ガーリックオイル、レモン汁を加え、さっと火を通す。塩、胡椒で調味したら完成。付け合わせにする場合、薄味にするとよい。


<おまけ>一品足りないときに!コーンウインナー

材料:2-3人分

コーン 1袋
ウインナー(輪切り) 2本分
バター 適量
▼A  
パセリ 少々
胡椒 少々
粉チーズ 適量
少々

作り方

①フライパンにバターを熱し、コーンとウインナーを炒める。▼Aを加えたら完成。

保存するなら知っておきたい!豚ロース肉の保存方法

豚ロース肉を保存する際、どのような方法で保存すればよいのか、気になるという方も多いのではないでしょうか。
豚ロース肉を保存するときに気を付けるポイントは、まずはなるべくお肉自体に素手で触れないようにすること。素手で触れてしまうと雑菌が増殖する原因になってしまいます。豚ロース肉は1枚ずつラップに包み、冷凍できる保存袋に入れ、袋の空気をしっかりと抜いてから冷凍します。小分けしておくと解凍して調理するのも便利になります。

いかがでしたか?ヨシケイのミールキットは料理に必要な食材が揃っているので、自分なりの料理にアレンジするのも最適です。
今回紹介した豚ロース肉の調理のコツをマスターすれば、色んなシーンで役立つはず。知っているのと知らないとでは、料理の幅が違ってきます。美味しい食卓を用意したいという方、ぜひ試してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
レシピ制作専門スタジオ
料理研究家 指宿さゆり 写真/文 指宿シンイチロウ