2022.10.25
余り物食材活用

大葉でアクセントをプラス、アレンジレシピ3選

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

みなさんは普段、料理を作るときに「レパートリーが尽きてしまっていつも同じメニューになってしまう…」「仕事で疲れていてなかなか献立が浮かばない!」といった悩みを抱えていませんか?

そんなときにおすすめなのが、ヨシケイのミールキットです。
ヨシケイのミールキットは面倒な献立を考える手間いらずで、レシピ通りに作れば誰でも美味しい食事を作ることができます。

しかし、いざミールキットを使ってみると、キットのレシピで使いきれない食材が余ってしまい、その使い道に困ってしまうことがあります。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットを使ったときに余ってしまった食材の活用方法を紹介します。

ミールキットで余りがちな食材:大葉

今回使用するのは、大葉を使ったミールキットです。
薬味としてよく使われる大葉は、少量での使用が多く、キットに限らず日常的に余りがちな食材ですよね。
そして、独特な風味が苦手なお子様も多く、消費が難しい食材です。
しかし、使い方によっては料理を引き立ててくれる名脇役として活躍してくれる食材でもあります!

今回はそんな余った大葉の活用レシピを紹介します。是非ご活用くださいね。

余った大葉はこうやって使う!おすすめアレンジ3選

今回は、余った大葉を使って作る、おすすめの活用レシピを3つ紹介します。

①大量消費!肉巻きの材料にプラスαとして使う!

やみつきになること間違いなしのメニューです。
豚肉の中にシャキシャキ食感のよいれんこんと、とろーり口で溶けるチーズ、そして味のアクセントに大葉を包んだおかずです。
お弁当の一品としても、夕食のおかずとしても、おつまみの一品としても大活躍間違いなし!
チーズを使用することで、大葉の風味が和らぎ、大葉の香りが苦手なお子様でも食べやすい味となっています。家族みんなで楽しめる嬉しいメニューです。

1.れんこんと大葉の豚肉巻き

材料:2人分

れんこん 200g
大葉 10枚 
スライスチーズ 2枚 
豚ばら肉 6枚(200g)
塩こしょう 少々 
サラダ油  小さじ1/2
水菜  適宜 
ミニトマト  適宜 
▼調味料   
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ2

作り方

①大葉は軸を切り落とし半分に切る。れんこんは皮をむき、12個のスティック状に切る。5分ほど水にさらし、水気をよく切る。スライスチーズはそれぞれ、6等分に切る。

②豚ばら肉は半分に切る。
③①を②で巻き上げる。両面に塩こしょうをふる。
④フライパンにサラダ油を入れて熱し、③を入れて焼き色がつくまで中火で焼く。油が多く出た場合は拭き取る。▼調味料を加え、とろみがつくまで中火で加熱し、器に盛る。お好みで水菜、ミニトマトを飾る。

②たっぷり香味野菜だれの材料のひとつとして使う!

香味野菜を楽しみたい時におすすめなレシピです。
大葉はみじん切りにすることで、爽やかな香りがより引き出されます。
その香りの成分は“ぺリルアルデヒド”といい、リラックス効果が期待できます。
また、強い抗菌・防腐作用もあります。
夏場の暑い日には特におすすめの、さっぱりメニューです。

2.揚げなすの香味野菜だれ

材料:2人分

なす 4本
サラダ油 適量
大葉(みじん切り) 10枚

茗荷(みじん切り)

1本
生姜(みじん切り) 1片
▼調味料  
砂糖 大さじ1
大さじ3
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

①なすは半分に切り、格子状に切り込みを入れる。5分ほど水にさらし、水気をよく切る。
②フライパンにサラダ油を3cmの高さまで入れて温め、①を入れ、少し茶色く色づくまで中火で揚げる。
③ボウルに▼調味料を入れて混ぜる。温かいうちに②を入れて、大葉、茗荷、生姜を加え全体に混ざるように和えて、器に盛る。

③さっぱりパスタの彩りトッピングとして使う!

大葉は、料理に鮮やかな緑色が欲しい!という時にぴったりな食材です。
今回紹介するパスタの他にも、そうめんやうどんのトッピングとしても美味しくいただけます。
大葉の豊かな香りが料理を引き立て、食欲をかき立ててくれますよ。

3.梅しらすパスタ

材料:2人分

パスタ 200g
しらす 50g
梅干し(種なし) 6粒
大葉(千切り) 4-5枚
和風だしの素 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
少々
白炒りごま 適宜

作り方

①梅干しは種を除き、食べやすい大きさにちぎる。
②鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、パスタを入れ、表記の時間の通り茹で、水気を切る。
③ボウルに①、和風だしの素、オリーブオイルを入れて混ぜる。
④③のボウルに②を加え、よく混ぜる。しらす、塩を加え、軽く和えたら器に盛り、大葉を飾る。お好みで白炒りごまをふる。
⑤塩、ブラックペッパーで味を調える。器に盛り、お好みでドライパセリをかける。

いかがでしたか?
今回紹介した、大葉のアレンジレシピを活用すればメイン料理も副菜もお手のもの。
少しだけ大葉が余ってしまった時に是非試してみてください。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美