2022.10.18
ボリュームアップ

炒め物に+(プラス)でボリュームアップ、おすすめの野菜3選

こんにちは。HITOOMOIの牧田です。

私は今2歳の娘と食べ盛りの旦那さんとの3人家族で、もうすぐ2人目の子どもが生まれる予定です。家事に育児に仕事をこなすのが精一杯の毎日です。

このような生活になってから、億劫になってきたのが毎日の食事の準備です。
そして我が家の2人は、よく食べるので、嬉しい反面本当に手がかかります。笑

そんなときに使っているのが、ヨシケイのミールキットです!
ヨシケイのミールキットは手軽に作れて美味しいだけでなく、栄養たっぷりのメニューで、バランスや彩りも良い食事なので、とっても便利な存在です。私のように食事の準備が大変だなと感じている方には特におすすめしたい商品です。

しかし、ミールキットで作ったメニューの中には、あれ?なんだかボリュームが足りず物足りない、なんて日もあります。
我が家のようによく食べるご家族をお持ちの方は、みんなにもっと満足してもらいたい!と思う方も多いはず。

そんなお悩みを解決!
今回は、ミールキットでの献立をボリュームアップしたい方におすすめの、ちょい足しレシピを紹介します。

お悩み解決!炒め物メニューのミールキット:ボリュームアップ術

今回は炒め物メニューのボリュームアップ術を紹介します。

おすすめ野菜3選

ここからは炒め物メニューのボリュームアップには欠かせない野菜3選を、回鍋肉のキットを例に紹介していきます。

通常のキット

キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが入っています。

キャベツがあることで、このままでも食べ応えはありますが、大食漢さんには少々物足りないボリュームかも?


➀もやし

もやしは比較的安価で手に入りやすく、栄養価も高いのが魅力です。
カット炒らずで洗ってすぐ使えるのも嬉しいポイントですよね。
さらに100gたっぷり食べてもカロリーは15kcalと低カロリー。(日本食品標準成分表2020年版(八訂)より引用)
ダイエット中のかさ増しにも、強い味方にもなってくれる野菜です。下の写真はキットにもやし1/2袋をプラスしたものです。

もやしが加わることで、シャキシャキ感がアップし、ぐっとボリュームがアップしました!
水気が増えるので、塩こしょうで味を調えると美味しく召し上がれます。


➁しめじ

ぶなしめじはきのこの中でもクセがなく、小さなお子様でも比較的食べてくれます。
食物繊維が豊富なので、整腸作用があり便秘の改善に効果が期待できますよ。
また、ぶなしめじは冷凍保存することができます。
長期保存が効くうえに旨味や栄養価がアップするので、とても便利でおすすめな保存方法です。
安い時に大量に購入して、まとめて冷凍しておけば、ボリュームアップしたい!というときにすぐに取り出せて使えるので是非やってみてくださいね。
下の写真はキットにしめじ1/2袋をプラスしたものです。

しめじが入ることで、きのこ特有の食感がプラスされ、満足感がアップしました。
エリンギやまいたけを代用してもよさそうです。


➂にんじん

にんじんは炒め物メニューの彩りをよくしてくれる野菜です。
スーパーでも手に入りやすいので、身近でどのご家庭にもある野菜のひとつだと思います。
またにんじんは緑黄色野菜で、特にβカロテンが豊富に含まれています。
β-カロテンには抗酸化作用があり、目や皮膚の健康を維持してくれるはたらきがあります。
また油と一緒に食べることでβ-カロテンの吸収率も上がるので、炒め物のボリュームアップにぴったりです。下の写真はキットににんじん1/2本をプラスしたものです。

人参が加わると、オレンジの鮮やかな色が入り、とっても華やかな印象になります。
噛みごたえがあるので、お腹いっぱいになります。

いかがでしたか?
ミールキットの炒め物で、少し物足りないなと感じた時は、ぜひ今回紹介した3種の野菜をプラスしてみてください!きっと満足感のある1品となります。

このレシピと記事を作ったひと
所属:HITOOMOI 牧田 淑美