2023.05.09
アレンジ

人気グルメのハンバーガーを手作りしてみよう!徳島バーガーの月見チーズとアボカドチーズ。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオの指宿です。
暖かい季節になり、新生活に料理を楽しみたいと思っている方も多いはず。「家族や友人を美味しい料理で喜ばせたい」「もっと料理の腕を磨きたい」と考えている方も多いはず。

そんなときに頼りにしたいのが、ヨシケイのミールキットです。ヨシケイのミールキットにはバランスの整ったメニューが用意されています。見やすいレシピも付属しているので、初めて作る料理でも安心です。

ミールキットに梱包されている材料だけで作っても満足できますが、「ミールキットをアレンジしたい」「ステップアップしたものを試したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は「おろしハンバーグ」のミールキットをアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。ハンバーグのメイン食材は、牛・豚ひき肉(徳島県産)です。
今回は牛・豚ひき肉(徳島県産)を使って、人気グルメのハンバーガーを作りました。ひき肉をアレンジし、バーガーのパテにしました。ハンバーガーと言えば、トレンドにもなりやすく、人気のあるグルメの一つとして親しまれています。パテとは、英語では「patty」とあらわし、ひき肉を円盤状に焼いたもののことです。

おろしハンバーグのミールキット:アレンジ術

今回はハンバーグのミールキットをアレンジしたレシピをご紹介したいと思います。キット内の食材をすべて使い、外食気分を味わえる献立にしました。おうちで外食のような気分を味わいたいという方にもおすすめです。ハンバーグの材料でハンバーガーのセットを作ってみませんか。

<おろしハンバーグのアレンジを試してみよう>

ハンバーガーに合うパテを作り、パテに合った具材を用意します。ハンバーガーに合うコールスローや付け合わせ、フリッター、スープなどもあります。手順通りに作れば、意外と手軽にできるので、ぜひ試してみてください。

特製の酢橘ソースが決め手!徳島バーガー-月見チーズ-

材料:4人分

▼バーガーのパテ  
牛・豚ひき肉 400g
▼A  
玉ねぎ(みじん切り) 1個分
ニンニク(みじん切り) 1/2かけ
牛脂 1~2かけ
▼B  
ナツメグ 小さじ1強
小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1/3~2/3
ブラックペッパー 少々
▼C  
卵(溶いたもの) 2個
パン粉 1cup弱
牛乳 大さじ2~3強
   
 バーガー用パン 4個分 
▼その他  
オリーブ油 適量
バター 適量
▼月見チーズバーガーの具材  
ピクルス 適量
レタス 6~8枚
トマト(輪切り) 1個分
玉ねぎ(輪切りにしてソテー) 1個分
目玉焼き 4個分
チーズ 4枚
▼自家製酢橘ソース  
マヨネーズ 100cc
トマトケチャップ 30cc弱
マスタード 30cc弱
  ※マヨネーズ、ケチャップ、マスタードは煮つめるか、200wのレンジで5~6分
レディッシュ(刻んだもの) 60g
酢橘(レモン汁) 1個分
キビ砂糖 大さじ2~3

作り方

①玉ねぎはレンジ(500w2分~)にかけ、ニンニク、牛脂、▼Cと合わせ、牛・豚ひき肉を合わせてこねる。
②生地をまとめ、フライパンに油を入れて熱して焼く。
③バーガー用パンにパテをのせ、▼自家製酢橘ソースをのせる。
④続いてチーズ、輪切りにした玉ねぎ、目玉焼きをのせる。
⑤ピクルス、輪切りにしたトマト、レタスをのせる。
⑥バーガー用パンをのせたら完成。

調理のポイント

バーガーの具材は大きさを合わせて用意するとよいでしょう。

おすすめポイント

ソースはたっぷりとかけても美味しいです。


アボカドが美味しい!徳島バーガー-アボカドベーコン-

材料:4人分

バーガーのパテ 4枚
自家製酢橘ソース 適量
バーガー用パン 4個分
▼アボカドベーコンバーガーの具材  
ピクルス 適量
レタス 6~8枚
トマト(輪切り) 1個分
玉ねぎ(輪切りにしてソテー) 1個分
ベーコン(焼いたもの) 4枚
アボカド 大1個
チーズ 4枚

作り方

①バーガー用パンにレタス、パテ、自家製酢橘ソースをのせ、ベーコン、玉ねぎをのせる。
②輪切りにしたトマト、アボカドをのせ、バーガー用パンをのせたら完成。

<おまけ>パパっと簡単!大根と酢橘のコールスロー

材料:4人分

大根(細切り) 240g
キャベツ(細切り) 5~6枚
ニンジン(細切り) 少々
玉ねぎ 1/4個分
大葉(千切り) 4枚分
塩(塩もみ用) 適量
▼ソース  
マヨネーズ 大さじ2
酢橘 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
キビ砂糖 小さじ1/2
小さじ1/4~1/3
胡椒 少々

作り方

①大根、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、大葉を塩もみし、水気をきる。

②▼ソースを和え、なじんだら完成。酢橘の輪切りを加えてもよい。


<おまけ>揚げたてサクサク!カニカマ&オニオンのフリッターレシピ名大見出し

材料:4人分

カニカマ 4~8本
玉ねぎ(輪切り) 1個分
薄力粉(下衣用) 適量
適量
▼A  
天ぷら粉 1cup
牛乳 120~130cc
マヨネーズ 大さじ4~6

作り方

①カニカマと玉ねぎに薄力粉をまぶす。▼Aをさっくりと混ぜ、カニカマと玉ねぎに衣をつける。フライパンに油を入れて予熱しておく。

②170~180℃の油で揚げたら完成。ケチャップ、マスタードを添える。


<おまけ>付け合わせにおすすめ!マカロニのドレッシング和え

材料:4人分

マカロニ 80g
ドレッシング 適量

作り方

①耐熱ボウルにマカロニ、お湯を入れ、レンジ(500Wで3分)にかける。混ぜたら再び3分かける。やわらかくなったら水を切ってドレッシングと和える。


<おまけ>簡単なのに本格派!ブロッコリーとジャガイモのミルクスープ

材料:4人分

ベーコン(細切り) 2~3枚分
ブロッコリー(茎は粗めに刻む) 1個
ジャガイモ(食べよく切り、レンジにかける) 4個分
コンソメ 1.5本
100cc
牛乳 400cc強
砂糖 小さじ1~2
粉チーズ 大さじ2~3
少々

作り方

①鍋に水を入れ、ブロッコリーの茎、ジャガイモ、ベーコンを加えて煮る。

②コンソメ、残りのブロッコリー、牛乳を加えて火にかける。弱火で3~4分煮る。塩で調味し、粉チーズをふったら完成。

ハンバーガー用パンにひと手間を

ハンバーガー用のパンはそのまま使ってもいいですが、ひと手間加えましょう。使う直前にフライパンで表面を焼くか、オーブントースターで焼くと、さらに美味しくなります。パテを焼いたフライパンで、油をさっと拭いてから焼いてもいいですよ。

いかがでしたか?
今回紹介した手作りのハンバーガーを披露すれば、きっと食べていただける方々にも喜ばれるはず。おうちで外食のような気分を味わってみてはいかがでしょうか。一味違ったアレンジレシピを、ぜひ試してみてくださいね。

このレシピと記事を作ったひと
レシピ制作専門スタジオ
料理研究家 指宿さゆり 写真/文 指宿シンイチロウ